ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

元町第1児童公園2013年12月04日 19:15

元町第1児童公園
先週の雨あられ雪が信じられないほど、晴れ間があります。
でも、非常に不安定で、今は雨降っています。

今日は妻の身分証明として、住民基本台帳カードを
月曜日に申請したものを市民センターに取りに行きました。
特に何かに使うわけでもないのですが、免許証が失効しているので
持っておこうと思います。

そのあと、車を市民センターに置いて、
近くの元町第1児童公園へ行きました。
また、缶コーヒーとお菓子で休憩して帰ってきました

http://www.asahi-net.or.jp/~KB4K-KSN/

!

大きな傘買いました2013年12月04日 19:54


大きな傘を買いました。

妻に持ってもらいました


理由は、もちろん雨対策です。

普段、雨が降っているときは外出しませんが、今週末、法事でお墓参りすることにしました。
今週は雨模様の天気予報で、非常に不安定です。晴れていてもすぐ雨になったりしますので用心のため購入しました。
傘


アマゾンで¥2370でした。 傘にしては高価ですが、
あまり売っていないと思うので仕方ないでしょうか。
直径160cmとうたっています。

月曜に手配して水曜日に到着しました。

普通の傘と比較です。
傘の布部の長さで90cmあります。普通の傘は60cmで1.5倍でした。
普通の傘と比較


車椅子を押しながらの想定でいい感じです。

車椅子想定


ちなみに、普通の傘ではこんな感じ。 ずぶ濡れですね。

車椅子想定の普通の傘


今週末、晴れて、使わなければいいのですが・・。
 


     ----2013/12/9情報----
結局、今週末はいい天気で、傘を使うことはありませんでした。

----2013/12/10情報----

ケアマネさんに報告したら
「自転車に傘を固定する金具で、車椅子に固定しているという話を聞いたことあります」とのことでした。

なるほど。

ネットで調べると、580円から2000円までいろんな種類が売られています。
そんなに頻繁に使うものではないので、金具を固定するというのは逆にじゃまですが、