ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

大きな傘買いました2013年12月04日 19:54


大きな傘を買いました。

妻に持ってもらいました


理由は、もちろん雨対策です。

普段、雨が降っているときは外出しませんが、今週末、法事でお墓参りすることにしました。
今週は雨模様の天気予報で、非常に不安定です。晴れていてもすぐ雨になったりしますので用心のため購入しました。
傘


アマゾンで¥2370でした。 傘にしては高価ですが、
あまり売っていないと思うので仕方ないでしょうか。
直径160cmとうたっています。

月曜に手配して水曜日に到着しました。

普通の傘と比較です。
傘の布部の長さで90cmあります。普通の傘は60cmで1.5倍でした。
普通の傘と比較


車椅子を押しながらの想定でいい感じです。

車椅子想定


ちなみに、普通の傘ではこんな感じ。 ずぶ濡れですね。

車椅子想定の普通の傘


今週末、晴れて、使わなければいいのですが・・。
 


     ----2013/12/9情報----
結局、今週末はいい天気で、傘を使うことはありませんでした。

----2013/12/10情報----

ケアマネさんに報告したら
「自転車に傘を固定する金具で、車椅子に固定しているという話を聞いたことあります」とのことでした。

なるほど。

ネットで調べると、580円から2000円までいろんな種類が売られています。
そんなに頻繁に使うものではないので、金具を固定するというのは逆にじゃまですが、

 




コメント

_ takaq ― 2013年12月05日 21:21

私は月に1~2回、多い時で3回くらい妻の通院に付き添いがあります。
そんな時に雨が降ると大変です。
妻にはダイソーで買ったレインポンチョを着せ、さらに傘を持たせます。普通の・・・・
で、自分はフード付きのこれまたダイソーで買った雨合羽(自転車通勤でも使用)を着て雨をしのいでいます。
結果、自分は結構濡れますね。
この傘使うといいのかもしれませんね。♪
検討してみます。

_ コッシー ― 2013年12月06日 07:53

まいどです。
 
私も週3回デイサービスに送り迎えしますが、
デイサービスにはひさしがあるので
雨の日はそこに突っ込んで問題ありません。
問題は家から出るときで、以前の車の時は家の前にとめて
載せていたので、その数秒でずぶぬれになるときがあります。
でも今の車にしてからはガレージの屋根つづきで濡れつことはなくなりました。
 
あとは雨の時に外出しなければいいのですが
どうしても出なければならない時のために購入しました。
 
値段は傘にしては結構高いですね。それにかさばりますし。
 
カッパはきっちりしたやつを買えば濡れることは防げますが
車いすが濡れますね。(車いす用のカッパもありますが。。。
カッパを着る手間もありますしね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック