ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護者は免疫力が上がる。2013年12月27日 20:12

今回、妻が1週間38度の熱を出しても、
私(介護者)はうつっていません。

「介護者は免疫力が上がる」という通説を実証しています。
(いまのところ・・・。ですが)

この通説はある介護者が言っていたことですが、
「神様が共倒れにならないようにそうする」のだと・・。
「人間の神秘で生きる力が強くなる」
逆に「先立たれると早く死ぬ」ともよく聞く。
まさにそうだと思います。

私の父も、母を介護していましたが、
母が死んでから3年で癌で死にました。
母を介護している間は実に元気でした。

私は自宅介護をはじめてから
寝込むような風邪はひかないようになったと実感しています。
昔は、1年に1度38度の熱を出し寝込んでいました。

なんとか、統計的に実証してほしいものだと思います。

----
介護の規則正しい生活は、健康体にもなります。

介護前の会社生活、健康診断では「メタボ」と言われました。
でも、介護生活は、まったくストレスなく5年で10kg減量し、
標準体重になりました。