ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

聴診器 復活2014年10月07日 08:52

昨夜22時から NHK プロフェッショナル
「訪問管理栄養士」 が紹介されました。

番組の途中で気になったことがありました。

最近、よく咳き込む。(何でもないとき)
37度の微熱もよく出る。
同じ症状で「肺炎を起こしてる」という言葉に引っかかりました。

ひょっとして、誤嚥性肺炎???

早速、咳してたので、聴診器を引っ張り出して
で呼吸音を聞いてみたけど、
正常と異常の差がわからない。

嚥下が弱くなってるので心配です。


聴診器は2011/4に¥1000ぐらいで購入したもので
当時は便秘でお腹の音を聞くために購入しました。

今後、時々聴診器で、呼吸音とお腹の音を聞こうと思います。
変化があった時がわかるように・・・。




弾丸ドライブ 奥卯辰山公園2014年10月07日 13:21

台風一過。いい天気です。

お昼ごはんに合わせて、ドライブすることにしました。

菓子パンと、サラダ、牛乳、お薬を持って、
奥卯辰山公園へ。

兼六園で十月桜が咲いたと新聞記事があったので
咲いているか見に行きましたが、ちょっと早かった。
去年は10月末に咲いていました。

↓駐車場近くの十月桜。
十月桜

それでも、4-5輪咲いていました。
つぼみがいっぱいです。あと2週間くらいで満開でしょうか。

十月桜


また、10月といえばバラの季節で園内にも咲いていましたが
こっちは少し散り気味です。

中学生の団体が遠足?です。

バラ


バラ


早速、昼ご飯を食べて帰ってきました。

昼食



行き15分。公園滞在30分。帰り15分。
合計座位時間、1時間ちょうど。