ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いす 足ずれ対策2014年10月09日 09:44

室外用の車いすでは、散歩しているとき振動で、不随の右足がよく外れます。
写真のように、固定ベルトをしているのですが。


車いすは、室内用と車載用の室外用の2台持っています(シャワーキャリー除く)

室外用(車載用)

室内用・・以前から使っていたもの)


以前は室内用で室外も出ていたので、
右足をベルトで固定しただけで何とかなりましたが、
新しい室外用はベルトをしても外れます。


背から足乗せの先端までの長さを測ってみると
室内用は75cmに対して、室外用は67cmなので、8cmほどコンパクトです

そこで、足乗せの部分を伸ばすことにしました


コンパネの端切れをボルトナットで取り付けただけです。
もとも足乗せ部にはM6のボルトナットが通る穴が開いていました。

先端が10cm伸びで、背から足乗せの先端までの長さは77cmになりました

跳ね上げにも問題なく、乗降時には邪魔になりません。


費用はボルトナット190円(余分のものも買ったので)でした。

今日の散歩で、実証してみます。
今日もいい天気です。






兼六園ピクニック 十月桜2014年10月09日 11:51

朝からいい天気です。
午後には雲も出てくるという予報なので
早い昼食をもって、兼六園に行ってきました。もちろん入場料無料です。

松の剪定がされてました。月末には雪つりが始まるはずです。
観光客も多く、外国人(韓国?中国?)も多い。団体は日本人。

兼六園
↑霞が池

十月桜もあるというので、ネットで場所を調べて行きましたが
なかなか見つかりません。茶店に聞くと1本だけありました。

兼六園の十月桜

1本だけというのと、ほとんど咲いていないので見つけられませんでした。
想像とはだいぶ違いました。
かろうじて3輪ほど見つけました。時期が遅い?早い?

十月桜は奥卯辰山公園のほうが本数があり、いいようです。

十月桜
↑十月桜

そのあと、いつもの霞が池の近くで早い昼食です。
菓子パンと、野菜ジュース、マンゴープリンと缶コーヒーで
青空を堪能しました。たまに吹く風はすがすがしい。

---
今朝作った車いすの足載せは、いい感じです。
散歩中ずーと、足が外れることはありませんでした。

新作の足載せ

滑り止めが要るかなと思っていましたが、大丈夫のようです。
ひょっとして、固定のベルトもいらないかもしれません。