ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ライトアップ兼六園・金沢城2014年11月21日 20:34

本日は朝からいい天気です。
今朝の朝刊で、ライトアップの準備ができたと報じられていました。


この情報は前から新聞でありましたので、
土日を避けて今日狙いで考えていました。
入園料も無料開放です。30日まで。

5時半に夕食を食べて、1時間休憩して、出発しました。

まずは、金沢城公園の中の「菱櫓」


石川門


石川門



桂坂口は閉鎖。
蓮池門口から順路になっています。灯篭が足元を照らしています。
蓮池門口の坂は車いすにはきつくところどころの段差は前輪が取られて
進みませんでした。親切な人がちょっと手伝ってくれました。

そこそこ観光客はいました。明日からの三連休はいっぱいだろうと思います。

もちろん、車椅子の人はいませんでした。

蓮池門 入口の案内図。

定番の[徽軫灯籠](ことじとうろう)は、人が多いので、遠くから。


兼六園 唐崎松の雪つり
兼六園

紅葉

噴水
噴水

真弓坂口から兼六園を出て、しいのき緑地を通って
アメリカ楓通りを目指しました。


アメリカ楓通り
アメリカ楓
アメリカ楓通り


1時間半の外出でした。