ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

指間カバーの改善2014年11月24日 08:28

2014/5/25作成の「指館カバー」は重宝しています。
以来、指の間に汗をかきますが、水虫などにはなっていません。

しかし、不随の右手は握ることができないので、
車いすへの移乗などで、簡単に抜けてしまいます。
左手は大丈夫です。

そこで、抜け止めを考えていました。
マジックテープ案・・・・締め付けになりそう。
ひも結び案・・・手間かかる。抜けそう。

そこで、ひもで手首に固定する方法を採用しました。

↑私の手です。装着したところ。


最初、チューブを探したのですが、手元にはありませんでした。
五円玉の穴で固定できそうだとテストしました。
金属では洗濯に困るので、塩ビで作りました。
ちょうど先日作った「シャワーキャリーの肘掛」の切れ端です。
5mmの穴が開いていてちょうどでした。



縫い付けます。

塩ビの切れ端で抜け止め。5mmの穴

ひもは抜け止めが抜けないように結び目
先端は、ほつれないよう熱処理






東茶屋街でお抹茶セット2014年11月24日 11:11

本日の天気予報は午前中晴れ、午後から曇り。
午前中にお抹茶セットの店を探そうと思います。

三連休のいい天気なので、観光地は混んでいる可能性があります。
早めに行くことにしました。

梅の橋 から 卯辰山の紅葉
梅の橋 から 卯辰山紅葉

9時半に着いたので、観光客も少ないです。
ところが、準備中のお店も多く、やっぱり10時ごろ開店が多いみたい。

東茶屋街

一回りして、一番奥から左に曲がって、
和菓子とコーヒー
「うつわの器」


九谷焼アンティーク食器展示販売、徳田八十吉ギャラリー
・・後でわかったのですが、森八のお店で、開店時間は10時~でした。
10時前に入ったので、フライングです。


入口に大きな段差が一つ。
上がれない段差ではないがぎりぎり。

奥にテーブル席。 まだ早く。誰もいない。

抹茶・上生菓子セット ¥648   x2セット
抹茶の器は徳田八十吉らしい。

森八の上生菓子」でした。

テーブルの下に車いすは入らない。

帰るころには観光客が団体で来ていました。

帰り道。
浅野川でちょっとゆったり。 一面の曇り空です。
浅野川大橋


梅の橋