ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

男性介護者の会 行ってきました2014年12月17日 17:21

本日、暴風雪警報、大雪注意報

時々晴れ間。

風が強い。自転車も考えたけど。徒歩で行くことにしました。

百万石介護メンズ倶楽部

会場までは3km。歩いて26分でした。(徒歩時速7km/hですね)

積雪は少なかったけど、暴風でビルの周りは体が持っていかれそうでした。
それでも、男性介護者4名と支援者1名が集まってくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    



   

----特記----

会報(第4報)が完成しました。1月発行予定です。

・カフェめぐりでバリアフリー情報として
 車いすが入れるカフェの情報を学生さんに探してもらうお願いしました。
 ボランティアと肩ひじ張らず、デート情報で探してほしい。

次回1月21日は「福祉用具コレクション2015」を30分説明してもらいます。

・介護ベッド:最新機種の楽匠Z がレンタルされている?かもしれない情報。
 レンタル価格がいくらか確認してみようと思います。

・前回出した「栄養状態の評価」について結果をいただきました。
 脂質多い。主食・副食・乳製品が少なめ。主菜が適量。でした。

寒天粉をご飯に混ぜるともちもちして嚥下にいい。便秘にも?





-----追記-----
金沢福祉用具情報プラザのホームページに
「福祉用具コレクション2015」のポスターが表示されました。

http://www.spacelan.ne.jp/~yogu-plaza/

----------------------
「福祉用具コレクション2015」開催のお知らせ
来年1月4日(日)から新たに加わった介護用品を95点展示します。
今年はロボット機器が加わりました!
どなたてもご覧いただけますので、ぜひご来館ください!


http://www.spacelan.ne.jp/~yogu-plaza/2015panf.pdf








誕生日 余命が2ケ月伸びました2014年12月17日 17:38

本日、62歳になりました。

男性介護者の会の帰りに、
金沢駅内のケーキ屋でケーキを2個買って帰りました。

2014/10/31妻と一緒に行った。
金沢駅百番街「カフェ・アルコ スタツィオーネ」です。
トライフルロールとブルゴーニュ の2個で ¥790

家に帰って留守番してくれた妻と一緒に食べました。





-------------------
この1年、無事生き抜いたおかげで、余命が2ケ月伸びました。
平成25年簡易生命表(厚生労働省発表)によれば
男 61歳 平均余命22.30歳で22年110日です。
男 62歳 平均余命21.48歳で21年175日です。

計算上、平均死亡予定日は
2036年4月5日から、2036年6月10日に伸びました。

今日12月17日現在では
・妻が倒れて8年8ヶ月20日経ちました。
・自宅介護開始から4年3ヶ月1日経ちました。
・ホームページ開設から2年7か月経ちました。
・私の平均余命はあと21年5か月5日です


平成25年簡易生命表(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life13/index.html