ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

今年の家計簿集計 黒字2014年12月31日 12:30

本日、雨。
正月料理の買い出し追加終了で、家計簿を集計しました。

大幅な黒字となりました。
昨年は車や洗濯機など購入しましたが、今年はバイクを手放し、
大物は購入していない分黒字額と前年比額は、ほぼ同じ額。
…大物購入を除いた生活費はほぼ同額の感じです。

非課税世帯から除外されて、色々負担は増え、
エアコン連続運転や食費の増加など「快適な生活」を目指したけど

デイサービスを完全在宅にしたため介護費が大幅に減って
相殺された感じです。

来年も、「省エネ・節約・粗食」より、「快適な生活・健康・美食・楽」を
優先しようと心がけてみようと思います。




-------------
支出減項目
・バイク売却…保険、ガソリン、車検、売却益
・前年購入(今年なし)…車・洗濯機・車いす
・介護費…デイサービス休止

支出増項目
・健康保険料…課税標準額が引き上げられて所得割が増えた。
・住民税…年金2年目で昨年の収入増のため非課税世帯から外れる
・医療…不明熱対策で病院の血圧計や体温計、シャワーキャリー購入
・食費…外食や寿司が増えた
・電気代…エアコン連続運転で増えた
・通信費…非課税世帯から外れたためNHK受信料免除なし
・冠婚葬祭…一周忌
・介護費…訪問リハビリ追加