ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

パジャマにマジックテープ2015年01月30日 10:01

今日は朝からずっと雨です。


百万石介護メンズ倶楽部のOさんが、マジックテープ付きの洋服にポケットを
付けた話を聞いたので、それをヒントに、
私も下着代わりのパジャマにマジックテープをつけることにしました。

Oさんによるとマジックテープの洋服は大阪でしか買えないらしい。
確かに、下着では介護用でマジックテープ付きは「しまむら」で買ったことがありますが、パジャマや普段着では見たことがありません。
ネットでは、パジャマや肌着がありますが、普段着はありません。
パジャマはデザインが地味でイマイチ。


ボタン留めの問題点
・時間がかかる
・1段間違えて留めて留めなおすことがあり、確認しながら留める。

着替えを全介助するものにとっては
特にボタンでも負担に感じるほどではありませんが、
マジックテープのほうが便利そうです。

ある程度自力で着ることができる人にとってはボタンをかけるのは
難しい動作で必須かもしれません。


普段の上着は、ファスナーばかり使っています。
これができれば、普段着に制約なくなりますね。
前開きの制約は残りますが。


今使っている好きなパジャマにマジックテープをつけたいと思います。



まず、マジックテープ¥108を購入。


マジックテープは(株)クラレの商標です。
100円ショップでは「マジカルテープ」となってました。
「面ファスナー」とも書いてました。これが一般名称です。
「マジックテープ」のほうが通じやすいですけどね。

100円ショップには、粘着付や幅広など種類が多いのですが
縫製用が幅25mmx15cmx2組 色は黒しかありませんでした。
場所がわかりやすくて濃い色のほうがいいかもしれません。


パジャマはボタンが5つなので、15cmを5等分で3cmにカット
2着分とれるので、1着当たり¥54の材料代です。


今あるボタンの位置につけてもいいのですが、ミシンが掛けられないので
ボタンを避けて縫い付けました。
ボタンと穴が残っているので、最悪、ボタンでも使えます。



マジックテープを付けた状態でボタンが前面になるように付けました。
また、マジックテープには柔らかい布面と硬いプラスチックのカギ面があります。
肌に当たる可能性のある上側には柔らかい布面を縫い付けました。

白い糸で縫い付けたので、前から見ても縫い目は見えません。
↓見えないでしょ。

出来上がって、早速着替えましたが、いい感じです。
簡単に素早くとめられます。


マジックテープを付けた状態でボタンが前面になります。







-------2015/1/31 追記-------

本日、シャワー浴で威力発揮しました
 寒い中、パジャマの着替えが早く済みました。
 なぜ、早く気が付かなかったのだろうと思います。

同時に、洗濯しました。
 ご注意「選択の際はテープ面を合せ、洗濯ネットに入れてください」
 と書いていましたが、うっかり、脱いだまま洗濯しました。
 しかも、乾燥まで・・。 でも、大丈夫でした。
 ほつれたり、糸くずが絡んだりしていませんでした。
 ひっかける面が他の布に当たらないようにしたほうがいいでしょうね。


------2015/2/2  追記--------

黒い色は「かわいくない」と妻が言うので、
ちょっと100円ショップで物色しました。


セリアは「マジカルテープ」で黒のみ 25mmx30cmです。


ダイソー 「ボアテープ」として、黒のほかに白、青、赤、黄色があります。
ただし、25mmx20cmです。

今後のために、赤と黄色を買ってきました。


ポピー「マジックテープ」として、黒のほかに、赤、青、肌色がありました。
ただし、さらに短く25mmx15cmです。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック