ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護用エプロン兼テーブルクロス 作成2015年02月23日 21:17

車いす用食卓テーブルを拡大しましたので、
今までの介護用エプロンではカバーできなくなりました。

そこで、新しくナイロン生地を買って
「介護用エプロン」兼「食卓テーブルクロス」兼「散髪ケープ」を作成しました。

介護エプロンとしては妻の首のサイズに合わせる。
  少し動く左腕が出るように切込みを入れる。

食卓テーブルクロスとして、テーブルの大きさに合わせる。

散髪ケープは自宅で散髪用ですが、できるだけ大きく。 
 実際の散髪用ケープは横幅や丈も大きいですが
 エプロンより後ろもカットせず広く残しました。





まず、材料購入。

■生地購入・・・476円
アルプラザ金沢の手芸店で、ナイロン素材の撥水加工の生地を購入。
 2015/2/20に妻と行った時購入したものです。
処分品で旧価格924円/mが529円/mでした。
ナイロン100% 撥水加工 529円/mx90cm=¥476
120(実115)x95cm(実100-95)

色は青色です。柄物もありましたが、
傘の柄みたいでかわいくないのでやめました。


■バイアステープ購入・・・324円
100円ショップで探索。
125mmx275m
が売っていましたので3個購入です。
当初2個で十分とおもっていましたが、複雑な形状にしたため
30cmほど足りなくなってまた買いに行きました。
買った100円ショップにはなくて、少し離れた100円ショップに買いに行きました。
色は青の補色で橙色にしました。


合計 材料費800円です。

サイズ形状を決めるのに、新聞紙で型紙を作って、妻のサイズに合わせました。


バイアステープを使うのも初めてですが、ゆっくりやってうまくいきました。


首周りの固定はマジックテープです。


テーブルの固定は紐で引っ掛けることにしました。
マジックテープを最初考えましたが、接着だと剝れそうなので。


少し動く左腕が出るように切込みが入っています。


完成


取付状態。



テーブルには紐で引っ掛け、ゴムで引っ張っています。











----蛇足----

ナイロンとポリエステルの違い(ネット情報)

・エプロンはポリエステル100%でした。
・購入したものはナイロン100%です。
手触りは市販のエプロンが薄くてさらさらしています。
購入したものはちょっと厚くてツルツルしています。

防水性能については「撥水加工」してあるのでいいのですが、
食卓用で熱いものを乗せる可能性について気になったので
調べてみると・・。

一般的にはポリエステルのほうが耐熱が高いようですが
いずれにせよ、熱いものは気を付けないといけないようです。

耐熱温度ナイロン80-140度、ポリエステル120-160度
燃焼性ナイロン難燃性、ポリエステル燃えやすい






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック