ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

大乗寺丘陵公園(上部駐車場)の梅林2015年03月15日 16:25

今日は久しぶりのいい天気です。春かな?

世の中は北陸新幹線で盛り上がっていますが、
青空の日は、人混みを避けて、視野の広い場所を目指します。

糖尿病克服のため、今年のテーマは「だんごより花」です。

好きな大乗寺丘陵公園
上部中部駐車場は1-2月閉鎖でしたが、3月になったのでいけます。

梅林。目指して・・。


行き16分11.6km 上部駐車場には車いす用があります。


上部からの景色。 大好きな視野の広さです。


ところどころ、雪が残っています。


景色の良いところでで休憩。今日は日曜で家族やアベックなど多かった。


リンゴと暖かいウーロン茶
リンゴは1日150g(半分)まで許容量です。1人1/4個です。


少し霞がかかっていますが、視界は良好です。
北陸新幹線も見えますが、列車は見えませんでした。

休憩後、梅林へ

梅林。上から見て・・。
寒紅梅 八重咲


下から見て・・。
八重寒紅(八重咲)





梅林を通って、中部駐車場付近まで降りました。


除草剤散布 で3月19日まで芝生立ち入り禁止


そこから、車いすを押して上がるのは息が切れます。
何度が休憩しながら登り切りました。





早咲きの梅が5分咲きで、全体的には2-3分咲きです。
もう1-2週間で満開でしょうか。また、来たいと思います。