ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

自分用の血圧計を試行錯誤2015年03月19日 11:10

2014年、年初から8ヶ月の不明熱騒動で、
病院で使っている血圧計を使うようになりました。

さらに、妻の高血圧が140以上が長く続くので、
2014年8月から降圧剤を増量し、効果絶大で
以来、120~130台で140を超えることはなくなりました。

それで、病院で使っているテルモの血圧計で毎日バイタルは測定しています

テルモ 電子血圧計 H55 エレマーノ血圧計
希望小売価格¥26000 2004年9月発売
アマゾン2014/2/13購入 \21980
http://www.asahi-net.or.jp/~KB4K-KSN/tool/ketu/ketua.htm



この血圧計は、看護婦さんが測定しやすい形で、腕に巻きやすくなっています。
しかし、自分の血圧計を測るとなると、片手で巻きつけるとなると苦労します
机の上に腕を置き、妙な格好で巻くことになります。

この問題を解決するため、後半に記載の器具を作りましたが、
これもなかなか手間がかかり、失敗作となりました。残念。




----最終案-----

そこで、亡き父が使っていてお蔵入りになっていた血圧計を
引っ張り出してきました。
(18年製で9年前のもの。今でも売っているようです)

オムロン デジタル自動血圧計 HEM-1000
腕を通すだけで正しい測定姿勢をつくる。
誰でも簡単に、正確な測定ができます。


試しに、測定検証しました。

病院のテルモ血圧計 H55…110/58/90
オムロン血圧計 HEM-1000…111/63/91

1回の測定ですが、再現性があるようなので
私の血圧はこれで測ることにしました。
高くなってきたら、テルモの血圧計に戻そうと思います。

ちょっとサイズが大きくて邪魔なんですけど、
腕を差し込むだけなので、こっちにします。

妻は今まで通りテルモの血圧計です。








--------失敗作--------

腕が通るサイズの内径114mmの塩ビパイプ VU継手を買ってきて、


半分に切って、蝶番でつなぎ、


パチンで固定するようにしました。


内側に病院のテルモの血圧計をマジックテープで貼り付けておきます。


でも、結構手間がかかり、片手で巻いたほうが速かったので、やめました

失敗作その2、パチンの前にマジックテープで固定するようにしましたが
面積が少なかったので、圧で開いてしまいました。


----
失敗作----材料費¥352
 ・パチン P-21FN1 ¥167
 ・蝶番  在庫
 ・塩ビパイプ VU継手 VU-DS100 ¥185






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック