ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

「ふらん・どーる ヴァレ」車いすで行く店№41から犀川緑地2015年03月06日 13:46

今日はいい天気の予報なので、午前中に新規ケーキ屋と公園を目指します。

昨日の夜に検索して見つけました、
新規開拓、車いすで行くスイーツのお店41番目です。

昨年9月に新しくオープンした店舗のようで、
グーグルアースの地図には映っていません。
カフェが1月からオープンしたようです。

本店について聞くと「本店にもイートインスペースはある」ようです。
カフェがなく、コーヒーは自動販売機?とか・・。
さらに、本店には階段の写真があるが、車いすは入れるか?と聞くと
「横にスロープがある」そうです。


 

---ナビ故障?---
ナビが壊れて現在地がおかしい。GPSの信号がありません
1年前にも起こった症状です。
以前は修理に持込み、GPS交換しても異状なく、電源のリセットで治りました。
今回、修理は後ほどとして、とりあえず、記憶だけで行くことにしました。
なんとか目的地に行けましたが、結局20kmほど走っても回復しませんでした。



----帰宅後修理----
一旦バッテリーを外して、ナビをリセットすると、信号が1-2個入りました。
少し見晴らしの良いところを走って、信号が5-6個で回復しました。
前回と同じ対策で復活しました。よかった―。

コンセントの抜き差しでリセットする。ってやつです。
きっと、プログラムがおかしくなるんでしょうね。バグかな?



 




「ふらん・どーる ヴァレ」 車いすで行くスイーツのお店№41

行き6.7km12分
マップコード41473063

10時オープンなので、10時につくように出発。
駐車場はカーマとか共用の駐車場が広くあります。


まず、駐車場側が正面入り口のようですが、
階段が2段で狭く車いすでは入れません。



裏の交差点側に、行こうとすると、そこにも段差があって
乗り越えるのに苦労します。


大きく回り込んで交差点側から入るしかありません。


入り口は開き戸で抑えながらギリギリで入ります。
カフェ側の入り口です。


ケーキを選定して、コーヒを前払い。ケーキとペアで100円引き
会員になるとクーポンがあるようですが、入会に300円必要ということでペンディング。


カフェスペースは机の下に車いすは入りません。


トライフルロール¥360、フレジェ¥450、コーヒー¥300x2 +税
合計1522円












----犀川緑地----

そこから、昼食を兼ねて犀川緑地を目指します。

途中、マクドナルドのドライブスルーでハンバーガを購入。

犀川緑地の大桑橋の駐車場へ。車いす用の駐車場があります。


案内図


ぐるぐる広場には幼稚園の園児が団体で来ていました。


つばきです。(さざんかもありましたが、これは、さざんかではありません)


途中のベンチで・・。 風がなければ穏やかですが、時々吹く風が冷たい。


ハンバーガーと缶コーヒーです。2人で333円。


犀川の河川敷は改修工事中で、以前来たときから進んでいました。


トラックも出入りして、芝生を植えていました。


桜が待ち遠しい。あと1か月ですね。


.




「ブランジェ・タカマツ」車いすで行くお店№42から北部公園2015年03月08日 13:25

今朝は早々にシャワー浴を全介助。

お昼を兼ねてパン屋さんを目指します。
今日は日曜日で混雑していそうでしたが、雨も降っていないので
出かけることにしました。

新規開拓。車いすで行くお店 42番目です。

「ブランジェ・タカマツ」
行き7分3.8kmマップコード41683799

駐車場は比較的広く、20台くらいいけそうです。
日曜日もあって、ひっきりなしに車が来ていました。


入口は二重扉で自動扉です。段差はありません。


店内は車いすがギリギリで、お客さんが多い時は気がひけます。


おさつマフィン¥140、シューデニッシュ¥160、黒コショウチキンのピッツア¥170、フレンチコーヒー?¥150、コーヒー¥130、コーヒー1杯無料。合計750
コーヒーは¥500以上で1杯無料です。

ピザは一口食べてしまいました。↑

イートインスペース


テーブルは足があり、車いすは入りません。


窓は道路が見えます。夏は開放かな??


イートインはセルフサービスで食器返却。オーブントースターもあります。


パンの種類も多く、コーヒーも500円で1杯無料なので、コストパフォーマンスは高いです。







-----北部公園へ

「ブランジェ・タカマツ」から、2.4kmで北部公園です。

帰り5.4km10分マップコード41743667

2014年10月19日以来です。
http://kkosshy.asablo.jp/blog/2014/10/19/7461962

駐車場は車いすの区別はありませんが、広くあります。


樹木の看板がありました。桜もあって、春にもう一度来ようと思います。



今日は風が強くて・・。寒くなってきたので、
缶コーヒーはやめて、早々に帰ってきました。






トータル11.6km






ケーキ屋めぐりは終了です。2015年03月12日 15:00

妻の糖尿病の治療開始となりました。

昨年の一難去って今年また一難。またも新たな試練です。

昨日の血液検査で血糖値やHbA1cが悪いので、薬による治療です。

そういえば最近思い当ります。
・糖尿病の典型的症状・・口渇、多飲、多尿、体重減

昨日の眼科で網膜症の検査では、
兆候もあるので3か月毎の検査となりました。



今日は、管理栄養士さんの「栄養指導」を40分ほどしてもらいました。

早速「食品交換表」を購入して栄養管理していきます。


・1600kcalで20単位です。
・果物や甘味を制限します。

車いすで行くお店シリーズ42店になりましたが、
 42店=ケーキ26店+和菓子8店+パン8店のうち、
 「ケーキ26店+和菓子8店」は終了です。(たまらなくて、行くかもしれませんが)

 できるだけ車いすで外出はしたいので、
 「食事を兼ねたパン屋」、もしくは「公園とお茶」にしようと思います。






本も購入して、勉強中。