ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

「消臭繊維」と「高反発マット」を見せてもらいました2015年04月01日 21:59

本日午後、訪問リハビリの後、

介護関係で知り合いになったSさんから
「すごい介護用品がある」と紹介いただきました。


----

以下のホームページに詳細が紹介されています。
http://breezebronze.jimdo.com/
(株)ライフリング

「消臭繊維」=ブリーズブロンズ
・要約すると、繊維自体が匂いの成分と化学的に結合し、匂わないものになる。
 洗濯すればまた戻るらしい。

「高反発マット」=ブリーズエアー
・要約すると「通気性」「丸洗い」「体圧分散」・カバーは消臭繊維
・よくテレビで出てくる「エアウィーヴ」によく似てていて、
 消臭繊維が追加された感じですね。


-----

Sさんは、新しく「ライフリング金沢」という会社の担当者になって
特に、「消臭繊維の効果について、びっくりした。」ということです。
Sさんは、化学科を卒業したということで、データや理論で納得したといいます。

実際、目の前で、消臭効果を実演してくれました
デシケータ風の容器にアンモニア(写真左)を入れて、
その布を入れると、すぐに匂いが消えていました。確かに・・・。




新しく介護用品を扱うようになったSさんの思いと私の感想。

・介護現場に「消臭」を必要とする場面を知りたい。
  …確かに、寝る、食べるほど生死に影響しないし、洗濯すれば解決する。
  私の場合、防水シートが洗濯しても匂いが残ることがあります。

・介護用品として販売ルートに乗せると高いものになってしまう。
 少なくてもいいから必要とされる人に安く届けられる方法を見つけたい
 金沢福祉用具情報プラザに展示したいと思っている
  …直販の方法はwebが最適だけれど、介護者の多くはネットを使わない
   私のホームページも無反応です。口コミだけか・・・。
   百万石介護メンズ倶楽部に紹介します。反応あればいいけど・・。
  「匂い」は目に見えないので訴求も難しい。

・介護用品に「かわいいデザイン」を取り入れたい。
  …確かに、介護用パジャマや介護エプロンは、病院くさい。地味。
  一般のパジャマやエプロンは安くてかわいいデザインが多い。
  このコンセプトは応援したい。



   ・・・ブログを見ている方で、ご意見があればお寄せ下さい。




---


見せてもらった商品例

①ブリーズスクエアー 40x40x4cm ¥11000
・網目状の構造で高反発による体圧分散。
・分解消臭繊維の専用カバー




中の構造


早速、試用
ちょっと貸してもらうことになって、妻の夕食時50分ほどやってみると
まさかの、好評です。
今はジェルクッションを使っていますが、それよりいいと言うのです。
・・・もう少し試してみます。


②ブリーズマット 91x192x3.5cm
Sさんによれば、祖父が最近、要介護になって、ベッド用の「ブリーズマット」
を使い始めたところです。ということです。


③消臭繊維の端切れサンプル
げた箱などに入れると効果を実感できるらしいです。








コメント

_ Sさん ― 2015年04月02日 12:50

昨日は、楽しい時間をありがとうございました!!
奥様から高評価を頂けたとのこと、嬉しいです~。

介護用品って、沢山あるのに、価格が高かったり、
どうやって情報を集めていいのか分からなかったり、
なかなか難しい部分がありますよね。

だから、こうやってみんなで集まって
情報交換できる場があることが
本当に大切なんだと実感しました。

ちょっとずつでも、口コミで広がるよう、
一緒にやっていけたら嬉しいです。

_ コッシー ― 2015年04月02日 13:19

Sさん

コメントありがとございます。

私の介護に関する考え方を理解していただけている
数少ないつながりです。今後ともよろしくお願いします。

クッションについては、私も意外な(失礼)妻の高評価でした。
今使っているジェルクッションは、8年前、
在宅介護開始時の座位時間が短い時に導入したもので
あまり考えずに使い続けていました。
この際、色々、試してみようと思っています。

介護状態の変化により介護用品も見直しが必要ではないかと思います。
また、ヒント下さいね。

「消臭繊維」「高反発クッション」応援します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック