ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車椅子の会話補助機器 作成2015年05月09日 10:40

車椅子で妻と公園散歩もたくさん行きましたが、
散歩中の会話は、ほとんど一方的に私がしゃべって
妻があいづちを打つぐらいです。(あいづちも小さいのでわかりずらいですが)

妻は声帯が響かず、ひそひそ声なので、
意見を聞くときは前に回って聞き耳を立てないと聞こえません。

そこで、妻の声を聞けるものを考えました。

バイク2人乗りで会話ができる通信機があるので
早速購入しました。
無線だと高価ですが、有線なら安いので試してみます。\1980

タンデムとは・・・。
タンデム(英語: Tandem)は、本来直列二頭立の馬車(前後に二頭の馬を並べる)。転じて、オートバイや自転車などの二人乗りのこと。
車椅子もタンデムですよね。 



ただし、ヘルメットを前提にしているので
イヤホンを固定する方法を考えないといけません。


針金ハンガーの針金で、耳かけを取り付け。


私は耳かけだけで十分ですが、妻用はマイクをできるだけ口に近づけるように
首かけ方式にしました。





---
さて、車いすに取り付けですが
音楽も接続できるので、ipodを取り付けるようにします。

¥100ショップでipodの車に取り付け用のアングルがあったので
これを使います。


車椅子のヘッドレストに、ベニヤ板を取り付け。


ベニヤ板にipodと会話補助機器をねじ止めしました。





製作費…¥1980+¥108=¥2088



----実証2015/5/8----

家の中で試してみました。
思ったより、ボリューム最大にしても、声が大きくなりませんでした。
何とか聞こえる状態です。

マイクは独立してボリュームあり調整できます。
ラインインのボリュームはipod側で音量調節できます。


5/8大乗寺丘陵公園へ、つつじを見に行って、散歩で実証しました。
何とか、聞こえます。
「聞こえるか?」「聞こえる」と返事が帰ってきます。

思ったより、会話は弾みません。
「いい天気だね」「うん」・・・。
「聞こえるか?」「聞こえる」・・・・

これを会話のきっかけに、ぼちぼち、会話を増やしていこうかと思います。











----商品概要(ネットより)-----------------

バイク 2人乗りで 会話をしながら音楽が聴ける通信機
 タンデム トーキング 高音質


\1980

商品の説明

バイク2人乗りで会話ができる通信機が登場!!!
走行中に会話を楽しめて会話をしながら音楽も聞ける!!
風の中でもハッキリと通話!!

☆無線式と違い音声の途切れ、ノイズ、音声の遅れ等がありません。
☆有線式なので第三者に会話を聞かれたり混線したりしません。
☆外部入力端子により音楽(MP3等)を聞きながらの会話もOK!
☆充電式とは違い毎回充電レベルを気にする必要がありません。
☆単四電池はコンビニ 等でも販売しているので気軽に使えます。
☆これさえあれば気軽に走行中でも声を張り上げる事なく会話ができます。

ケーブルの長さは十分な96.5cm。
ハーレー、ビッグスクーター、ネイキッドバイクでの
タンデム走行には欠かせない一台です。

・インターコム本体×1
・イヤホン・マイク×2
・外部入力用コード×1

接続:3.5mmジャック

※単四電池は入っておりません。2本ご用意ください。
※電池を入れる際 電池ボックスのフィット感が無い場合があります。

基本的にフタで電池を抑えるような作りになっておりますのでご了承願います
無線式と違い音声の途切れ、ノイズ、音声の遅れ等がありません。
有線式なので第三者に会話を聞かれたり混線したりしません。
外部入力端子により音楽(MP3等)を聞きながらの会話もOK!
電池はコンビニ 等でも販売しているので気軽に使えます。
これさえあれば走行中でも声を張り上げる事なく会話ができます。




.


コメント

_ 釈千手と申します ― 2015年05月09日 10:52

すごい!グッドアイディアですね。
参考にさせていただきます!

_ コッシー ― 2015年05月09日 11:17

釈千手さん

早速のコメントありがとうございます。
お役に立てていただければ幸いです。

車いすで介護されているんですね。
試されたら、また教えてください。




コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック