ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

食事日誌88日目…ケーキ解禁2015年06月10日 20:07

本日、妻の糖尿病治療 3か月で血液検査をしました。
その結果。HbA1cが6.6!です。   …◎とはいきませんが、○です

3か月前、8.8で一発、糖尿病です。
2か月前 7.7で良化。

----------
HbA1c(NGSP)%
◆判断
6.0%以上~ 糖尿病が否定できない
6.5%以上~ 糖尿病が強く疑われる(糖尿病型)
◆血糖コントロール目標
血糖正常化を目指す際の目標値 6.0未満
合併症予防のための目標 7.0未満
治療強化が困難な際の目標 8.0未満
◆血糖コントロール評価
6.2未満…優
6.2~6.9…良
6.9~7.4…可(不十分)
7.4~8.4…可(不良)
8.4以上…不可

----------

内科の薬もありますが、
食品交換表による「食事日誌」が大きいと思います。


特に、妻は運動ができないので
・食事日誌によるカロリーとバランス。
・野菜は1日350g以上
・野菜を先に食べきる。
・大麦入りのご飯。
・魚中心の主菜
・ケーキ・お菓子はストップ
 
これを3か月キッチリやり切りました。




---

そんなわけで、ケーキを解禁したいと思います
と言っても、月1回かな・・。

今日は忙しかった・・。
午前中いっぱい、妻の脳外科、眼科、内科
午後から私の歯科(奥歯が割れた!)
その後、妻の訪問リハビリ。

その後、折角なのでお祝いにケーキを食べに行くことにしました。

ルミュゼドアッシュ
今年の2月10日以来、4か月ぶりです。

車いす用駐車場に停めて、


店に行くと、平日でしたが、客待ちで5番目でした。


15分ほど待って、早速、ケーキと紅茶。


ケーキの後は、県立美術館の周りを1周り。美術の小径



あじさい



花菖蒲かな?


青空・・・日差しは暑いです。


帰ると早速、夕食作りです。・・・今日は充実してました。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック