ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護用品作成のヒントいただきました。2015年06月18日 08:46

昨日、以下の記事にコメントいただきました。
貴重なヒントをいただきましたので、記事にしたいと思います。


パジャマズボンにファスナー 改善2着目 ― 2015年03月01日 16:20
http://kkosshy.asablo.jp/blog/2015/03/01/7582094#c7671277


ごくたまに、こういういい情報がもらえたり、つながったりするので
ブログやホームページをやっててよかったと思います。

特に最近、コメントも反響もつながりもなかったので、
「なにやってんだろ」病が少しありました。


-----コメント-----
りすやま ― 2015年06月17日 12:41
初めまして。
 今年のはじめから、88才の父のレビー認知症のレム睡眠障害の症状が強くなり、
 介護の知識が追いつかず、
 毎日睡眠4時間で頑張っています。
 失語でパーキンソン状態、自律神経失調状態など、介護拒否はないものの、
 協力を得られる確率が低く、私は結構へとへとです。
そんな時にこのブログに出会いました。
 介護のヒントを、本当にありがとうございます!
 父の服を脱がせようとすると、父はまた着てしまうので、
 伸縮性の大きいTシャツを前開きに加工しました。
 服を切る前に、アイロン接着芯を貼ってからその上を切ります。
そうすると布地が伸びませんし、
ほつれません。
 切り口を百均のズボンのすそ上げテープ(薄手タイプ)でくるんでアイロンで固定します。
ミシンで押さえれば洗濯にも耐えます。
 私は、プラスチックスナップをつけますが、
 面ファスナーが好きな場合は面ファスナーを縫いつければ良いと思います。
パジャマのズボンにファスナーをつける時に、
アイロン接着芯または薄手のすそ上げテープをアイロン接着してから
布地を切ってみてはいかがでしょうか。




---------返信----- 2015年06月18日 08:42

りすやまさん
コメントありがとうございます。
毎日の介護、ご苦労様です。
なかなか奮闘してますね。
そうですね、介護が始まった1年は私も手探り状態でした。
日々、進歩しています。

-----なるほど。その1

アイロン接着芯で接着してから切ると
仮縫いしなくて済むので、楽ちんかもしれませんね

アドバイスありがとうございます。
仮縫い、ミシン2回、仮縫いほどくと、1日仕事になってしまいます。

 
-----なるほど。その2
 
Tシャツを前開きにしたのですね。
汗をすうポロシャツ
やTシャツは前開きがないので
ボタン付きの前開きシャツなどを探していましたが

それも、なるほどです
すきなデザインを選んで加工できますね。

 
----なるほど。 その3(追加)

面ファスナー(マジックテープ)の代わりに
プラスチックファスナー っていうのがあるんですね。
強度ありそうですし、ミシンより簡単かもしれません。
面ファスナーは、着脱が簡単なので、一長一短かな?







加工したものの写真見せていただけませんか?
よければ、ブログに載せたいと・・・。
 。




---2015年06月20日

介護用品作成のヒントいただきました。 続編
写真と説明いただきました。





コメント

_ りすやま ― 2015年06月20日 00:25

コメントのお返事を頂き、
記事にまでして頂きありがとうございます。
Tシャツもポロシャツも前開きに加工しました。
写真をお見せしたいのですが、
探してもメルアドが見つかりません。
私のメルアドをお送りしますね。

_ コッシー ― 2015年06月20日 08:19

りすやまさん

メルアドありがとうございます。

写真楽しみにしています。

ホームページ、ブログに掲載させてくださいね。


コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック