ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ポロシャツ前開きに改造2015年06月22日 08:41

りすやまさんのTシャツポロシャツの前開き作品集をみて
多いに製作意欲がわいてきました。







----
早速、しまむらへ行って、ポロシャツ2枚購入。
¥900/着です。
わたし好みのかわいいやつです。
もうすぐ還暦のおばあちゃんには若過ぎ?(いいじゃん)
年寄り臭いのはいまいちです。

ボタン式とファスナー式です。(今回はファスナー式の改造


さらに、手芸屋さんで、
オープンタイプのファスナー60cm¥160
接着芯1mx2m¥450
プラスチックスナップ(後日ボタン式で作成予定)
を購入しました。



ポロシャツにファスナー取付。(今回はこれだけ)

まず、付いている短いファスナーを取外します。


元に戻して、りすやまさんからのアイデア。
裏から接着芯で補強してカット。いい感じです。


失敗!
接着芯で伸びないかと安心して、左右、端から縫うと
上のほうで縞が一段ずれるほどに段違いになってしまいました。
また、ミシンをほどいて
縞が合うようにマチバリで仮止めしてから縫い直しました。

接着芯を過信してはいけません。伸びますので仮止めは必要です。




裏も、上のほうは残して縫い直します。


上端も違和感なく処理できました。


完成。いい感じ。
 




夜9時過ぎにスタートして、11時過ぎ完成。2時間ちょっと?
迷いながら、構想しながらの作業なので
失敗なければ、次回は1時間以内かな?

調子に乗って、色違いをもう一着購入しようかと思います。
問題はボタン付きをどうするか、思案中です。




----追記

ボタン編につづく

ポロシャツ前開きに改造 ボタン編


色違い編につづく
ポロシャツ前開きに改造 色違い3着目
http://kkosshy.asablo.jp/blog/2015/06/23/7678778

-


車いすで行く「森林公園」残念な花菖蒲園2015年06月22日 17:29

本日、雲り空。
午前中に訪問リハビリ。午後イチは私の歯医者。
花菖蒲を目指しますが、残念な結果に・・。






------

「森林公園」花菖蒲園
行き15.8km20分

駐車場には誰もいません。


昨日の前開きポロシャツを着ていきました。
かわいくて、私的にはいいのですが、
遠目には、佐川急便のユニフォームに見えます。
(しまった!今気がつきました)


さて、花菖蒲園は管理されておらず、残念ながら雑草だらけで・・。
もちろん、花菖蒲園の中の通路も危なくて車いすでは行けません。


雑草の中に少しだけ咲いています。




通路も朽ちて、車いすでは端っこのアスファルトを行かないといけません。



看板には、あやめと花菖蒲、カキツバタの違いが書いてありました。


遠くにアジサイも咲いていましたが・・。


ベンチも雑草で覆われているので、通路でバナナ1本休憩


カキツバタ



金沢市のホームページに花菖蒲園の公園として紹介されていますので
訂正が必要ですね。

折角いい場所なので、整備してほしいものです。



以前、ミズバショウの公園としても紹介されていますが
これも、行くことができませんでした。




ポロシャツ前開きに改造 ボタン編2015年06月22日 22:38

昨晩の「ポロシャツ前開きに改造」ファスナー編に続いて「ボタン編」です。






しまむらで購入したポロシャツ2枚目はボタンです。 
「プラスチックスナップ」を使ってみようと思います。

同じく¥1480のところセールで¥900でした。(少し生地は厚いです)


プラスナップ専用ハンディプレス¥2070
プラスナップ13mm 12組 ¥405
でした。・・・こっちの方が高い

---追記---
ネット通販では、プレス¥1500、スナップ10組¥100、100組¥650




ポロシャツにプラスチックスナップ取付

裏から接着芯で補強してカット。


りすやまさんの方法で裾上げテープも考えましたが
強度が心配なので、ボタンが付いている補強はそのままで
別の生地(古いテニスウエア)で追加することにしました。


---追記---
下端部・・・織り込みの形




ボタンの穴はミシンで縫い付けました。


ボタンも取り、プラスナップを取り付けます。




完成。いい感じ。





時間は測らなかったけど、2時間くらいかな?
今日は早くスタートしたので仕上がりは早かった。


感想としては、マジックテープでもいいと思います。
プラスナップが高価なので・・・。



---6/2追記---
リスやまさんからメールいただきました。

通販なら10組100円 100組650円でした。
デザインもいろいろあります。








----
ファスナー編



ファスナー方式の色違いも購入しました。(青:完成品、グレー:追加購入)
未着手。

ポロシャツ¥900
ファスナー¥160 ピンク



------
ボタン編

ポロシャツ前開きに改造 ボタン編
http://kkosshy.asablo.jp/blog/2015/06/22/7678329