ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

「地域支援ネットワーク会議」に行ってきました。2015年07月23日 16:24

近くの(管轄ではない)地域包括支援センターの人からお誘いありましたので
地域支援ネットワーク会議に行ってきました。

「地域支援ネットワーク会議」というのは、
地域包括支援センター管轄のケアマネさんとか介護職の方が顔見知りになるようにという目的で、毎月行われるそうです。
金沢市がいくつかの区割りで地域包括を委託しますが、その代わりそういう会議を開きなさい。ということらしいです。

また、そこは新しく「つどるーむ」という会議室を新設したので
第1回の会合らしいです。


ケアマネさんなど14名の参加です。 +地域包括の人数名

民生委員1名
ケアマネジャー8名(うち1名は施設の㎝)
ヘルパー2名
デイケア職員1名
デイサービス職員1名
ご家族1名



テーマは「食事に関する課題や対処法について~低栄養と夏バテ対策~」

私が10分もらって自己紹介と百万石介護メンズ倶楽部の紹介、「食品交換表」の体験談を話ししました。


残り45分くらいは、明治さんが低栄養予防、脱水症・熱中症の予防、明治の栄養食品・やわらか食・経口補水液、について話とサンプル試食でした。



---感想---

最初聞いていたのは、明治さんも10分ぐらいの紹介で残り30分で質疑応答や意見交換、サンプル試食の段取りと聞いていましたが、明治さんが時間配分ミスで30分ほど説明。残り10分で商品説明と試食で終わりました。
説明の後半は時間調整で飛ばして説明されました。
10分の説明に50-60ページの資料ですから・・。
本当は明治の商品紹介をもっとしたかったのでしょうに。

そんなわけで、最後はバタバタと終ってしまったので、
私の話に対する反応はわかりませんでした。
(終わってからも質問なかったので興味なかったようです)


最初の案内にもあるように「意見交換」の場になればいいなと思います。


でも、サンプルはいろいろもらえてよかったです。


今晩のおかずはトマトスープいただきます。




会合の趣旨の介護職の方と顔見知りになるのは、
とてもいい取り組みだと思います。

また、次回の開催も出席したいとお願いしてきました。





↓地域包括支援センターかすが facebook


”達人”と言われたのは初めてですが、そういわれたほうが嬉しいですね。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック