ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「小矢部市」長距離の墓参り2015年08月15日 12:52

本日も天気予報が朝雨でしたが、いい天気です。

午前中に小矢部市の親戚の墓参りに行きました。
かなり長距離です。
行き32.8km50分


行きの8号線途中に流行りの「小矢部アウトレットパーク」があって
ちょうど開店時間の9時半なので、駐車場渋滞になりそうな感じでした。
警備員が並び、臨時駐車場が各所にありました。
8号線が1車線なので通過する車にとっては迷惑な話です。

最初は帰りにでも寄ってみようかと思っていましたが、人と車がいっぱいで
考えなおしました。
帰りは渋滞に巻き込まれそうなので小矢部市内を回って帰りました。
もう少し、寂れたころに行ってみようと思います。
(特に行きたいというお店も思い当らないので・・。)




当家の墓参りは金沢市内なので7月15日ですが
金沢市内の親戚でも8月のところがあります。

金沢市内なら、妻を家に置いて1時間以内で私が墓参りできるのですが、
今回、往復で2時間かかり、妻を置いていくのもリスク(異常放置)があるので
妻を連れていくリスク(長時間座位による失神)のほうをとりました。