ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いす昇降機 構想2015年08月16日 22:12




車いすで車に乗って外出時は、玄関からではなく
雨でも出られるようにガレージから出るようにしています。

そのため、
2013/9/7 ウッドデッキ風階段を作成
2014/5/22 配置換えによって車いす乗降改善

によって、50cmの高さを、37cmと24cmの2段に
1段は13cmほどなので車いすで昇降はできるのですが
車いすは傾けなければならないし、力も要るので
もっと負担の少ない方法を検討します。



先日、金沢市の福祉用具情報プラザの展示品の「車いす昇降機」がありました。
市販品約40万は高い。レンタルもありそうですが、安く自作できないか考えます。





---自作構想---
・材料は、2x4の木材1.8mを使います。
・24cmから60cmまで上昇できるようにする。
・電動がいいな。

---10分の1の模型作成---
立体的なので平面図では難しく、とりあえず模型を作ってみました。
いろいろ当たっていましたが、修正して軽く動くようになりました。
何とか形になりそうです。
軸は20mmほどの鉄パイプを想定して、2mmの針金です。
2x4の木材8本もあれば出来そうなので、追加投資は数千円ですみそうです。(動力以外)





--問題点---
ネットで見ても自作の前例がなさそうなので参考にするものがありません。
・動力源が思いつかない。…作っていけば思いつくかとおもいましたが
 車のジャッキじゃまだるっこしい。(時間がかかっては今の階段の方がいい)
 電動ジャッキ?車の中古モーター?電動ドリル?適当なパワーモータが無い。
 本格的電動アクチュエータになると何万円もする。 
 手回しや足回しでもいいけど、時間がかかっちゃ意味ないし・・。
・アームのねじり強度が不安…木材での強度が何十キロもつか?
 車いすと合わせて1人なら70-80kgだけど。
 端っこに乗ったときぐらぐらしそう・・。
 鉄板の補強がいるかも・・。



ここでちょっと検討継続中です。




---「車いす昇降機」----ネット情報---

電動油圧式段差解消機 アクティブレーター4 
【車椅子昇降機(車椅子リフト)/段差解消機】
価格 384,000円  (税込 414,720 円)  送料込 
・玄関より高めの縁側やベランダなど、約65cmまでの段差を解消します。
・収納時の高さが5cmで乗り込みがスムーズです。
・直進、L字乗降り可能で設置場所に自由度があります。
・スロープ・車止め・渡り板・手すりの取付け位置を変えることで4つ
の設置パターンの設定が可能です。
・ピット工事不要の設置式です。
・上昇時間 27秒/23秒(50HZ/60HZ) 下降時間 13秒





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック