ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

オレンジカフェふくひさ 行ってきました2015年09月15日 16:49

前回の第1回目には行けなかったので、2回目の今日行ってきました。

男性介護者の会のYさんが来ていましたが
他は、地域包括の人3人と他の地域包括の人やケアマネさんとで5人と
学生さん1名でした。
途中。50分すぎてから、1名親戚が認知症という若い女性の方が来ました。
結局、介護者3人、支援者6人でした。
私とYさんが行かなかったら、誰も来なかったのでは・・。

「人数少なくなっても、続けてくださいね」と言っておきました。

「成年後見人制度」と「マイナンバ―」の説明ビデオを用意してくれてましたが
「しゃべるだけでいいよ」ということでやめてもらいました。
気軽にしゃべれる場所になったらいいなと思います。

「認知症カフェ」という名前がよくない。
それだけで敷居が高くなります。

学生さんは認知症を支えるテーマに卒論を考えているそうで、
他の4つの認知症カフェに行ってみたそうです。
多いところは20人ほどっていったかな?
来ないところもあって、温度差があるようです。


オレンジカフェふくひさ
・毎月第3火曜日13:00-15:00 
・100円

100円は安い↓




-----追記------

金沢市のモデル事業として紹介されています。
5か所出来ています。無料は画期的。


①オレンジカフェのまち…野町 …200円
②オレンジカフェさくらまち…桜町 …200円
③オレンジカフェふくひさ…小坂町 …100円
④オレンジカフェえきにしほんまち…畝田西 …無料
⑤オレンジカフェとびうめ…飛梅町 …無料

.



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック