ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ケーキ断ち宣言…血糖値管理評価 可(不良)2016年03月09日 15:01

★3月は区切りです。
・3月7日で在宅介護2000日になりました。
・3月12日で食品交換表による栄養管理が1年になります。
・3月26日で妻が脳出血から10年になります。
 
 
 
本日、3か月に1度の「脳外科、内科と栄養指導」受けてきました。朝から雨です。
 
朝一番8時から血液検査、予約時間などスムースに行き午前中で終わりました。
 
★HbA1cが7.5で評価は「可(不良)」で一進一退です。…残念!
 
★本日、食品交換表による栄養管理が361日目でほぼ1年です。
 3月12日で1年。
 

よく続いていると自分でも思います。ノートも7冊目になりました。
 

12か月の経過は
3/11  8.8で不可 …糖尿病判定
4/9   7.8で可(不良)
6/10  6.6で良  …ケーキ解禁
9/9   7.5で可(不良)
12/9  7.0で可(不十分)
3/9  7.5で可(不良)
 
★他にこの半年、若干、体重が上昇傾向です。(6か月で2kg)
上昇はいいけど、BMIが22を超えつつあるので、栄養相談しました。
 
下の赤い点が体重。上の青い点が栄養(時々ケーキで飛び上がっている。
写真の範囲は約9ヶ月間。



Q:栄養を減らせないか?
 寝たきりなので、身体活動量=25以下でもいいと思うのだが・・。
A:内科医師は「栄養は18単位(身体活動量=25)で下げない方がいい。」
 栄養士さんは「下げない理由がわからない」とのこと。
 下げるとすれば、主食を減らす。
 
Q:ケーキを1.5か月に1回行っているが、対処法は?
A:時間があいた1回でも1個全部は減らした方がいい。半分とか1口とか。
 
Q:体重増の最近3か月、食事内容が変わったか?(栄養士質問)
A:半年前にタンパクを抑えて、薬が追加。
 
Q:体重が変わっていない最初の頃から食事内容が変わったか?(栄養士質問)
A:特に思い当らない。

★帰ってから思いつきました。最初の3か月はケーキを食べていませんでした。
 (6月10日HbA1cが6.6でケーキ解禁して、1-2か月に1回ケーキを復活しました)

 管理栄養士さんに相談してよかった。改善の糸口見つけました。
 よかった時との差を考えればいいんだ。






 
----ケーキ断ち宣言-----

ふりだしに戻って、これから、ケーキをやめます。妻も同意。

HbA1c 6.6目標。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック