ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「兼六園ライトアップ」早春の段2016年03月12日 20:52

金沢城・兼六園ライトアップ「早春の段」3月11日~20日 18:30~21:00
北陸新幹線 開業1周年

車の中から、花火が見えました。(北陸新幹線 開業1周年 花火観覧特別列車

久しぶり。1-2月の冬の段は悪天候で行けなかったので 9月から半年ぶりです。
寒いかと思いましたが、風が止み、大丈夫でした。
私は、坂を押すので汗かきました。
 
 
18時47分駐車場に着いて、目に飛び込んできたのは三日月です。
三日月は私が一番好きな形です。満月よりいいと思います。
 

晴天で、冬の星座、オリオン座や冬の大三角がすぐわかります。
この前のプラネタリウムで習ったばかりなのですが、妻は覚えていません。
オリオン座は妻もわかりましたが・・。
 
 
 
金沢城公園経由
菱櫓の右横に三日月(肉眼では大きいのですが、写真にすると小さい)
 

石川門の屋根の先に三日月。
 








兼六園
ちょうどミニコンサートが始まっていました。
 
真っ先におもてなしカフェへ
お客さんは少なかった。12日、19日、20日です。
 

妻はコーヒー半分(砂糖なし)   リンゴタルトは私が・・。
妻はケーキ断ち
   

唐崎の松



梅林
全面開放ではなく、順路に従って、見るところが決まっています。
写真を撮る人が群がっています。

 
白梅




 
紅梅
 

桜用にぼんぼりが続いています。
 


石川門



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック