ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「尾山神社」 白梅?紅梅?2016年03月29日 11:26

朝から快晴です。
午後から用事があるので、午前中。天気のいいうちに散歩することにしました
 





 
 
しいのき緑地
 
少し薄曇り
 

「バンジー」「ビオラ」「デイジー」「クリサンセマム・ノースボール」
 

いつものベンチでバナナ休憩
 

 
花とバナナ
 

 
 
 
尾山神社
 
前回2/25の紅梅はほぼ散っていて白梅が咲いていました。
 

立て看板には「淋子紅梅」前田利家公 入城四百年記念献木 昭和57年
とありました。・・・どう見ても白梅なのですが・・・????
 


---追記---ネット情報

「紅梅」、「白梅」は、花の色で区別しているのでは無い。
紅梅は、枝の内部が赤っぽく、白梅は白っぽい色をしています。
材木にした時、赤い(茶色が濃い)材が採れるのが紅梅
白い材が採れるのが白梅ということになります。
当然のことながら、白い花を咲かせる「紅梅」もあります。




 






 
--
その後、武蔵方面まで、銀行めぐりしました
 
三井住友銀行がメガバンクなのにバリアフリーになっていません。
おそらく、古い建物を保全するためと思いますが、
妻は、外でしばらく待つことになりました。
行員に聞くと「言っていただければ、スロープを出すことになっています」・・・
 

銀行街なのでつらつら見てみましたが、
他に、みずほ銀行、三井住友信託銀行、北陸銀行、北國銀行・・・
 ・・・問題なくATMまで車いすで行けます。入口の配慮がなされています。
 






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック