ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

「オレンジカフェかすが 第1回」行ってきました。2016年04月07日 15:04

本日、朝から雨。

昼から「オレンジカフェかすが 第1回目」行ってきました。

私の管轄の包括ではありませんが、私の包括より近い場所で、
歩いて10分かからないので参加しました。
雰囲気確認しながら今後の参加を考えたいと思います。

参加16名(女11名、男5名)+スタッフ5名(包括2、ケアマネ2、講師1)の
21人参加で盛況です。喫茶店ほぼ満席。

包括でスタートした「百歳体操」の出席者つながりの人が多いらしく
認知症の人を抱えた人というより、「認知症予防」の人が多い感じです。
日頃の包括の活動によって集まる人や雰囲気が違うようです。

喫茶店を貸し切っての開催です。(途中で普通のお客さんが入ってきました)
駐車場も数台止められますが、今日は雨なので歩いていきました。

¥200でコーヒーとどら焼きです。(おかわりは実費)


最初30分は「認知症について」講義ありました。
記憶に残ったのは
・認知症の判断は「日常に困ったが多くなったら」です。
・予防は「わくわく、楽しいことを見つける」「恋をする」「競馬がいいという人もいる

講義のあとはフリートークですが、皆さんよくしゃべるので声が通らない。
大きな声でしゃべらないと隣の人とも話せない状態でした。
情報交換したり、相談したりするような雰囲気ではなかった。





1点だけ包括のこのカフェ担当者に
 今一番の気になることについて意見を聞きました。

Q。
在宅介護するようになって免疫力が上がったように思う。
在宅介護6年で風邪をひいたことがなかったが、
この前1週間鼻水が止まらなかった。
熱や咳など重症化せず、自力で完治したものの、

「介護者が倒れたとき被介護者をどうすればいいか」
 風邪やインフルエンザ、交通事故や救急車入院などレベルがある。
 どんな方法があるだろうか?

A。
・ケアマネさんに相談…担当者会議開催
・地域包括に相談…地域ケア会議
・ヘルパー、訪問看護、訪問医に頼む…普段使っていない
・家族や親戚に連絡…遠方にいる
・民生委員、自治会長に相談…普段交流ない
・ショートステイ…普段使っていない。入れるのに準備必要。
・レスパイト入院…準備が少ないが、医療保険より介護保険が優先される

今一番の関心ごとなので、折に触れ相談していこうと思います。




妻が留守番なので、1時間で帰ってきました。


次回5月12日です。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック