ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く卯辰山公園2つ つつじ・キショウブ・カキツバタ2016年05月05日 16:17

本日、風が強いが晴天です。

 カキツバタ




 
卯辰山「四百年の森」

 
さすがに休日で人がいます。
 
まず、青空と葉桜が見えるところでバナナ半分休憩。緑の目の保養です。
うぐいすが盛んに鳴いていました。
 


そこから花木園のつつじは上の方に見えます。
下のほうはまだ咲いていません。


上の方は咲いています
 

中央が妻。中ごろから下を見た写真です。
 



 
奥卯辰山健民公園
 
ベルギー庭園をちょっと見ると何本かバラが咲いていました。
(車いすでは行けません)
 
池にはキショウブ・カキツバタ  この分だと兼六園にもそろそろ咲いているかも。
 


風が強くてなびいています。
 



休日でバーベキュー広場はたくさん来ていました。
こども広場もいっぱいです。

千本桜も葉桜です。これもまたきれいです。
 

 
今日はもう少し奥に行ってみました。まだ行ったことがないところです。
 

「里山回廊交流広場」というのがありました。 
 

里山回廊ルート  夕日寺健民自然園~奥卯辰山健民公園~金沢大学角間の里
 
でも、これ以上は車いすでは行けない急な坂道でした。
 

 
もどって、芝生の池にもカキツバタが咲いています。
 


起伏が大きいけど、芝生を突っ切りました。
 


 
--------
午前中は、先日図書館で借りてきた本を1時間ほど読みました。
すぐ、首が凝ってくるようです。