ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「北國花火大会」 迫力満点2016年07月30日 22:03

暑くて散歩を控えていましたが、今日は花火を見に行くことにしました。
 

 
近くで見るのは初めてです。
昨年は確か卯辰山から遠目で見ました。

ひょんなことから車が止められる場所を見つけたので行くことにしました。
不法駐車ではありません。ちゃんとした駐車場です。(公開しません。)


 
金沢市大豆田本町犀川緑地周辺(石川県営まめだ簡易グラウンド)
2016年7月30日(土) 19:45~21:00
1万2千発

 

19時45分からスタートでしたが、16時半から道路が通行規制。
19時に到着。まだ明るかったけれど、人出はすでにいっぱいです。
ゆかたを着た人がたくさんいます。
 
早速、妻は、チルト式リクライニングにして。
首には濡れタオル。風が通る場所だったので、気持ちよかったです。

私は見上げる格好だったので、首が疲れました。
妻はヘッドレストで楽ちん。チルトの角度がちょうど正面に花火です。
  


近くで見ることができたので、
重低音の爆発音で迫力満点でした。
 

変わり種も・・。
 

メガネ
 

かざぐるま?
 





 
混雑するので、フィナーレは見ずに15分前に退場しました。

すでに徒歩で帰る人たちが道路にあふれています

帰り道は渋滞を招く迷惑な不法駐車が目立ちます
 
帰って、即寝る時間です。 (いつも妻は9時に就寝です)
 
 
----追記---

翌日は首の筋肉痛くなりました。

次の8月6日土曜日にも同じ場所で中日花火大会があるようです。
5000発と書いてあったので、12000発より少ないかな。