ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすティルティング台座の改造2016年08月31日 22:57

今日は暑いので介護用品の改造です。

車いすティルティング台座は、散歩や通院など長時間の外出に活躍しています。

使用頻度も多くなりました。
 





しかし、課題が出てきました。
 
折りたたみ椅子とテーブルの外側に吊り下げているので

・使用時はテーブルと椅子、デイバックを外して、取り付けないといけない。
 そのため通院時はテーブルと椅子を外して外出している。

・取り付けはゴムバンドなので手間がかかる。

・吊り下げた状態が低いので階段など傾けた時台座が地面に当たる。

・椅子やテーブルを使うときはティルティング台座の下から外しにくい。

・追加の台座を脱着できようにして
 45度。56度を選択できるようにしたが、追加台座の45度で十分です。


 

現状




そこで、
・ティルティング台座を常時取付状態にする。

・角度固定用の筋交い棒の引っ掛け形状を変更。

・台座にテーブル、その上に椅子を取り付けるようにする。

・45度の足の長さに固定し軽量化する。
 
・車いすに固定
 


・台座にテーブル、取り付け(引っ掛け)
 


・その上に椅子を取り付ける(引っ掛け)
 

・その上にデイバック(車いすに引っ掛け)




効果
・固定したので、台座が簡単に使える。階段の時に地面に当たらない。

・台座装着時もテーブルと椅子、デイバックを付けたままにでき、

 簡単に椅子やテーブルを脱着できる。

・コンパクトになりました。

改造後
 

 




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック