ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

本日、男性介護者の会 行ってきました。2016年10月19日 15:41

本日、男性介護者の会 行ってきました。


その前に、昨晩20時から妻が大変です。

腹痛。脂汗。下痢。微熱37.5度 一晩寝ても腹痛です。
今日の昼は断食です。まだ、痛いと言っています。
昨晩も病院に行くか迷ったけど。
下剤に反応?(今まで通り変わっていません) 
食中毒?(私と同じものを食べてます)
まだ、病院には行っていません。う~ん。様子見です。
 
 

----それから、昨日、
 新規講演開拓に「木場潟公園」のご提案コメントがありました。
 ありがとうございます。 直線距離で30kmあるので遠いのですが、
 富山のコスモスで30kmの最長不倒距離を出しましたので、
 近々、車いすで行く公園の有力候補です。
 


---さて 男性介護者の会



本日は、男性介護者3名と毎日新聞の記者が出席です。
(毎日新聞の記者は影のように聞くだけです)
Hさんは11/19の能登会議の直接勧誘活動のため地域包括へ、本日欠席です
 


--話題抜粋----
 
11/19能登会議 
  ・Kさん:欠席  Yさん:出席  Oさん:未定(他の行事に出席かも)
  ・第1駐車場利用の件は100名出席と空港に伝えたため、言われた。
  ・各介護者の会の紹介を冊子にする予定・・・百万石介護メンズ俱楽部も作成
 
・Yさん情報
  ・オレンジカフェこさか10/18 出席者:Yさんと女性4人
   福祉用具の話(アップル)
   ・車いす自動ブレーキシステムユニット(カワムラサイクル) 
      ・・・どれに出もつきそう。坂道で使えそう。
      ・車いすごとのレンタル
      ・手を離す。座席を立つ。でブレーキがかかる。
      ・片手で両輪ブレーキ。油圧で軽く。
  ・オレンジカフェふくひさ10/19  出席者:Yさんと男性1名
   福祉用具の話(メディペック)
   ・ケアロボコール 認知症老人徘徊探知機器 
      マットスイッチでロボットが話しかけ、携帯に連絡
              介護レンタルで1割負担月額1000円
  ・隣の認知症の人が心配  一人暮らしで70代。子供がいるが来ない。
    地域包括に見てもらった方がいいのではないか。
 
・Kさん情報
 ・公園まわり新規追加101件目辰口(いしかわ動物園)20km圏内。
    スポット 30km圏内富山県のコスモス(夢の平スキー場)見てきた。
 ・介護用品改良 車椅子に大型折りたたみの椅子を取りつけできるようにした。
     ティルティングは普通の公園でも使うようになった。
 

Oさん情報
  ・奥さん近況 腹痛おさまらず病院で点滴。2-3日 そのあと便出ず。
  ・ベッド上の洗髪 ヘルパーさんに断られた件
     自分ではやっていない。先月提案したけど、結局やっていない。
     キャンナス金沢に問い合わせ
           ・・白山市は遠い。人数いない。1週間に1回は難しい。
  ・「誰にでもできる嚥下食・キホンのキ」 11/2 18;30~
     妻と2人で申し込んだ
  先着30名500円 石川県女性センター
  ・「あいーと」うな重 柔らかい嚥下食。・・Oさん使った。本物のうなぎ
  ・おせちの嚥下食 ¥6480 ・・Oさん使った。