ランキング参加を再開しました。よろしければ、クリックお願いします。2020/7/19 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

本日、男性介護者の会 行ってきました。2016年10月19日 15:41

本日、男性介護者の会 行ってきました。


その前に、昨晩20時から妻が大変です。

腹痛。脂汗。下痢。微熱37.5度 一晩寝ても腹痛です。
今日の昼は断食です。まだ、痛いと言っています。
昨晩も病院に行くか迷ったけど。
下剤に反応?(今まで通り変わっていません) 
食中毒?(私と同じものを食べてます)
まだ、病院には行っていません。う~ん。様子見です。
 
 

----それから、昨日、
 新規講演開拓に「木場潟公園」のご提案コメントがありました。
 ありがとうございます。 直線距離で30kmあるので遠いのですが、
 富山のコスモスで30kmの最長不倒距離を出しましたので、
 近々、車いすで行く公園の有力候補です。
 


---さて 男性介護者の会



本日は、男性介護者3名と毎日新聞の記者が出席です。
(毎日新聞の記者は影のように聞くだけです)
Hさんは11/19の能登会議の直接勧誘活動のため地域包括へ、本日欠席です
 


--話題抜粋----
 
11/19能登会議 
  ・Kさん:欠席  Yさん:出席  Oさん:未定(他の行事に出席かも)
  ・第1駐車場利用の件は100名出席と空港に伝えたため、言われた。
  ・各介護者の会の紹介を冊子にする予定・・・百万石介護メンズ俱楽部も作成
 
・Yさん情報
  ・オレンジカフェこさか10/18 出席者:Yさんと女性4人
   福祉用具の話(アップル)
   ・車いす自動ブレーキシステムユニット(カワムラサイクル) 
      ・・・どれに出もつきそう。坂道で使えそう。
      ・車いすごとのレンタル
      ・手を離す。座席を立つ。でブレーキがかかる。
      ・片手で両輪ブレーキ。油圧で軽く。
  ・オレンジカフェふくひさ10/19  出席者:Yさんと男性1名
   福祉用具の話(メディペック)
   ・ケアロボコール 認知症老人徘徊探知機器 
      マットスイッチでロボットが話しかけ、携帯に連絡
              介護レンタルで1割負担月額1000円
  ・隣の認知症の人が心配  一人暮らしで70代。子供がいるが来ない。
    地域包括に見てもらった方がいいのではないか。
 
・Kさん情報
 ・公園まわり新規追加101件目辰口(いしかわ動物園)20km圏内。
    スポット 30km圏内富山県のコスモス(夢の平スキー場)見てきた。
 ・介護用品改良 車椅子に大型折りたたみの椅子を取りつけできるようにした。
     ティルティングは普通の公園でも使うようになった。
 

Oさん情報
  ・奥さん近況 腹痛おさまらず病院で点滴。2-3日 そのあと便出ず。
  ・ベッド上の洗髪 ヘルパーさんに断られた件
     自分ではやっていない。先月提案したけど、結局やっていない。
     キャンナス金沢に問い合わせ
           ・・白山市は遠い。人数いない。1週間に1回は難しい。
  ・「誰にでもできる嚥下食・キホンのキ」 11/2 18;30~
     妻と2人で申し込んだ
  先着30名500円 石川県女性センター
  ・「あいーと」うな重 柔らかい嚥下食。・・Oさん使った。本物のうなぎ
  ・おせちの嚥下食 ¥6480 ・・Oさん使った。
 



コメント

_ かず ― 2016年10月19日 19:25

木場潟公園を候補に加えていただき嬉しいです。
追記ですが、木場潟には駐車場が4ヶ所あり、おすすめは西園地です。湖畔と白山を展望できる建物があり、くつろげます。また公園数カ所には車イス利用できるトイレも完備され、広々としてなかなかキレイに保たれていますよ。中央園地はカヌー、南園地は鳥が飼育されています。
辰口丘陵公園から足を伸ばせば、25分かかるかかからないかですね。道の駅もあります。
奥様の体調がよくないようですね。お大事になさってください。

_ コッシー ― 2016年10月19日 21:06

かずさん
追加情報ありがとうございます。
公園が車いすにやさしいかという情報はなかなかないので貴重です。
季節の花の情報なんかも欲しいですね。

金沢も行きつくした感があり、
金沢から南の方向が開拓地だと思っています。

--
妻は夕食にうどんと豆腐を少し食べましたが
まだ痛いと訴えています。



コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック