ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

「ハンドブレンダー」購入。2016年10月20日 15:00

妻の腹痛。2日目です。
昨日のような37.5度の微熱や脂汗はなくなりました。
今朝の体重は1kg減っています。
 
朝食。おもゆ。104kcal
 
---
 
結婚当初に購入したジューサーミキサー
一昨年の糖尿病発覚時以降、古いし、サイズも大きいので
使わないだろうと廃棄しました。
 
妻が腹痛になって、やっぱり今後ジュースじゃなくても
嚥下が悪くなった時に必要かなーと思い、
ミキサー単体で購入することにしました。
 
まず、いつものホームセンター。展示されていませんでした。
 
次に、ケーズデンキ。ミキサーも数千円~1万円台でありましたが、
ハンドブレンダーが使いやすいかなと思いました。
パナソニックの単機能でMX-S100が展示品・在庫品で¥4980+消費税 
 

ついでに近くの100満ボルト、同じMX-S100が在庫処分特価で¥6800+消費税
 
もう一つイオン金沢店(今日は20日で5%オフ)展示がありませんでした。
 
これはケーズデンキかなと思いましたが、いつものアマゾンを検索。
¥4648でした。
ケーズデンキと730円の差がありますが
即、手に入るし、保証もあるし・・。
ケーズデンキに行ってみました。
 
ケーズデンキで「これ、いくらになりますか?」と聞くと
「展示品限りで税込¥4700」

…アマゾンとほぼ同じだ。ということで、購入しました。
ちょっと残念だったのは、展示品で箱なしでした。(附属品、取説はあります)
 





家に帰って、
「展示品」「在庫処分」があったので、パナソニックのホームページを見ると
品番が一つ上がってMX-S101 が11月発売。で出ていました。
カッターホルダー付、スイッチとモータ保護装置が新しくなったようで、
使用差はなさそうです。
 
新機種が11月に出るので在庫を売り切ろうと安くしているようです。
お買い得です。

 
 


---
早速、使い道もなかったのですが、リンゴを砕いてみました。
 
残念ながら水分がないと歯が届かないところに固まりが残ってしまいます。
 
リンゴのすりおろしはおろし器でするのがよさそうです。
 
今度、妻が回復したら野菜スムージを試してみます。
 



----
昼食 254kcal
 絹ごし豆腐150g86Kcal めんつゆ 
 おもゆ220g(ごはん75g相当) 120Kcal
 リンゴ81g 43Kcal
 
 

---追記----

車いすに大型折りたたみ椅子を装着

10月7日大乗寺丘陵公園で使った折りたたみ椅子を車いすに装着したいと考えましたが、横に装着する方法は難しそうでした。

そこで、現行の小型の折りたたみ椅子の場所に取り付けると
車輪の幅ギリギリつけられました。




TPOに応じて、大型と小型の選択ができます。