ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「河北潟」 快晴+ゆたぽん2016年12月03日 16:02

本日、朝から快晴。散歩日和。
 
午前中買物。 防寒対策追加「ゆたぽん」後述

妻の手先はハクキンカイロ、足先はゆたぽん。
防寒対策はばっちりです。

 
午後から河北潟
 

 ↑自撮り

 





河北潟
 
快晴です。芝生を超えて
 

水辺まで。
 

ティルティング。風も少なく。日差しが暖かい。
 


リンゴ休憩
 

トンビ。他に鴨やさぎもいました。
 

ボートが1艘
 

妻の手先はハクキンカイロ、足先はゆたぽん。
防寒対策はばっちりです。1時間ほどまったり。

ipod休憩。♪他に何も望むものはない~♪
 


桜並木



休憩後。ちょっと足を延ばして、メタセコイヤ並木







メタセコイヤ並木(河北潟)
 
駐車スペースがないので、ちょっと降りて写真だけ撮りました。






車の通行量がほとんどないのでしばらくならOKです。

太陽が丘のメタセコイヤも規模は大きいですが
駐車スペースがなくて通行量が多いので敬遠しています。







 
---防寒対策追加「ゆたぽん」
 
昨日の海では、先日作成の発泡スチロールの防寒フットレストでも
足が冷たくなりました
 
そこで、湯たんぽはどうかと本日ホームセンターへ
 
ほぼ同じサイズの小型湯たんぽ¥578

レンジで温める「ゆたぽん」¥648
 

ということで、
レンジで温度設定もしやすく、あたりも柔らかいので「ゆたぽん」購入。
 
附属のカバーはチャチなので、作るかと思いましたが、

百均で買ったクッションのケースがあったので、これに入れました。
 

これを、防寒用下半身袋の中に足の甲にのせました。
片足が不随なので、足の裏より甲にしました。
 
本日の散歩で使ってみると、帰っても暖かくいい感じでした。