ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

映画館の車いす対応を偵察2016年12月11日 13:28

寒くなって、今日も雨。昨日はみぞれ。
なかなか公園散歩出来ません。
 
たださんのブログで
映画館には障害者割引があるからだ。介助者も1000円で見させてもらえる
との記述あって、
冬の公園の散歩も機会が少なくなってきたときに、いいヒントいただきました。
 
今まで、妻の車いすでの座位時間が1時間限度かと思いこみ
頭にありませんでした。
冬の寒い時期、雨、暑くて出られない夏、ちょっとお金いるけど
冷暖房が効いて雨でも行ける室内娯楽でした。
 
最近座位時間も延びてきて、じっとしてプラネタリウムで1時間以上。
車いす散歩なら30km圏内まで延び2時間以上になりました。
 
まだ、映画の2時間以上は未経験の領域ですが、
ティルティング治具も活躍しそうで、
いけそうな気になってきました。
 
 
といっても車いす対応がどうか気になる点がいくつかあったので
本日、2つの映画館を偵察してきました。午前中

今日は日曜日だし、実際の映画は人出が多い日は避けます。
 
一番近い「ユナイテッド・シネマ金沢」とちょっと距離のある「イオンシネマ金沢」へ



 
■ユナイテッド・シネマ金沢
金沢市高柳町1−70−1

 


○直線距離1.1km
○駐車場…パチンコ店が併設で日曜は満車。車いす用が2台分ある
×車いすごと入れるか…室内に階段がある。店員が介助。
△車いすで見るスペースあるか…中央の横断通路が広いのでそこに。
   劇場5は中央の横断通路広い。劇場2は狭い。
△介助者は横に座れるか…横断通路の前か後の席。
○途中退場は可能か…可能
○予約可能か…ネットでも店頭でも可能
 





■イオンシネマ金沢
金沢市福久2−58

 


△直線距離3.2km
○駐車場…イオン併設で日曜は満車。車いす用が3台分+α
○車いすごと入れるか…全てスロープで可能。 3階エレベータ
○車いすで見るスペースあるか…入ってすぐに車いす用スペース2席。
   劇場7と8のみ入口階段。車いすのスペースなく、最前列か最後尾。
○介助者は横に座れるか…希望ならパイプいすを用意する
○途中退場は可能か…可能
○予約可能か…ネットでも店頭でも可能。
 開演10分前から受付。平日なら店頭で十分。


少し遠いですが、車なら大差ありません。イオンシネマ金沢がよさそうです。

第1候補「ファンタスティック・ビースト」吹替え版