ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「城北中央公園」積雪15cm+防寒強化2017年01月25日 13:26

本日、朝から雪模様。雪かきを何度もやりました。
ここのところずっと雪か雨で外出できません。
積雪15cmです
 
昼前に、一瞬。青空が広がったので、急きょ雪上散歩。
午後から曇りの予報で回復してきそうですが、青空のあるうちに・・。

---追記----
妻は「寒い。寒い」言いながら、
妻に「行こうか」というと「行く」と言ってくれるのが何よりです。
それは、ベッドの中にいるのがつまらないのと
私への気遣いだと思います。(そこがかわいいところです)
無理やり連れまわしている虐待ではありませんので念のため・・。
 
今日は、防寒具の変更を試してみました。
 

 
 
---防寒対策の強化。
19日に私のバイクジャケットを着てみましたが、
重いのと脱着が手間取るので
次の日20日リサイクルショップで
ダウンジャケットのフカフカが多いもので2500円で買ってきました。
 

あと、脱着の手間取りの件で、
腋の下にファスナーをつけようかと思いましたが、
サイズがXLで大きいので脱着の手間もやり易かったです。
---追記----
それと、重ね着できるのもメリットです。
リサイクルショップではサイズが大きいので、安かったのもよかった。
 
家を出て、すぐに「車椅子牽引舵棒」装着。
  
主要道路は融雪装置が効いていますが、
自宅から公園までの道は雪が残っています。青空もまだ半分あります。
 




城北中央公園
 
足跡がない新雪にわだちをつけて・・。梶棒が活躍しました。
 
 
到着したころには、青空が少しだけ。
幼稚園児も誰もいません。


積雪があっても、人力車にして進めますが
また、雪が降りそうなので、そのまま帰りました。

赤い「ベイマックス」のようです。



往復30分の外出でした。私は汗かきました。

 
明日は晴れる予報で期待します。
 


---追記----
夏の暑さは裸になっても暑いですが、
冬の寒さは着こんで防寒のレベルを上げれば
外出できます。
だから、夏より冬の方が好きです。



コメント

_ だだ ― 2017年01月25日 23:31

雪の中の車椅子…すごすぎです!
タフですねー!尊敬します!
うちの母は雪は見ただけでもダメで、近頃は「冬眠する」ばっかり言っています。
防寒着、あったかそうでいいですね。
腕の拘縮があるため、ポンチョタイプのダウンが一番着せやすいのですが、どうしても寒いらしくて。
私もリサイクルショップ行ってこよう!と思いました。

_ コッシー ― 2017年01月26日 09:11

だださん
コメントありがとうございます。

夏の暑さは裸になっても暑いですが、
冬の寒さは着こんで防寒のレベルを上げれば
外出できます。

雨や雪が降ると室外は無理ですが・・。

それと、雪の上は人力車にすることで
進めます。
これは2014年12月作成なので3シーズン目になります。

妻に「行こうか」というと「行く」と
行ってくれるのが何よりです。
それは、ベッドの中にいるのがつまらないのと
私への気遣いだと思います。
(そこがかわいいところです)

ダウンジャケットはXLサイズだったので
若干安かったのだと思いますが
逆にXLサイズなので重ね着出来たり
着せやすくなりました。

リサイクルショップ。お勧めです。


コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック