ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

冬用介護パジャマにリフォーム4・5着目2017年03月08日 21:03

2015/11/4にパジャマにファスナーとマジックテープをつける改造をして以来、
1年以上になります。

もう2シーズン使って、ファスナーの調子が悪くなりました。
洗濯して生地も傷んできたので、追加に冬用を改造しました。
 
パジャマは2月に購入しましたが、この改造には気力が必要なので
本日の改造になってしまいました。
 
今週は雪模様で出かけられない日が続き、今朝も5cmの積雪。
今日は朝食後から作業にかかりました。
 
今までは1日1着でしたが、今回、1年ぶりでしたが1日2着に挑戦。
途中、糸切れや下糸絡まりなど、トラブルありましたが、
介護と料理しながら丸1日でできました。







 
購入したパジャマは、1900円x2着。ファスナーは百均で2本x2着。ピンク色
黒に近い紺色。かわいく、ハートと猫の柄です。
わかりにくいですが、ねこのワッペンがポケットからのぞいています。

洗濯用に同じ柄にしました。
 

前回2015/11/4同様。
・上着のマジックテープ(面ファスナー)はかけ間違い防止に5色違いにする。


・ズボンのファスナー取付はポロシャツ方式で縫いました。
 


完成


 


これで、介護用衣料のリフォームは
冬用パジャマ 5着
夏用パジャマ 2着
ポロシャツ 3着
夏用外出着 2着
になりました。



今度は夏用をつくる気力を貯めていきます。





---ファスナーのスライダーの修理---2月

ファスナーのスライダーは
ロックのかからない自由スライダー2個と
自動的にロックのかかるオートマチックスライダー(下写真左)
がついています。
 

自動ロックのスライダーを使っていますが、
スライダーの結合部が細いので折れたり、開いたりして動かなくなります。

2015/3作成のパジャマだけが、この2月スライダーが破損しました。
丸2年です。 
ファスナーの縫い付け部も異状はありません。ここだけの故障です。


修理は、針金を曲げて通しました。
 



コメント

_ みかん ― 2017年03月09日 00:01

こんばんは
こちらは朝からとても良いお天気で 雪がどんどん解け
春の訪れを感じる今日この頃です。
そちらは 雪だったのですね。

パジャマの改良 お疲れ様です。
父が入院中 自力で起き上がれない時 いろいろな方々のお世話になりました。今思えば 身体の重い父をよく見てくださったと感謝の思いでいっぱいです。
ちょっとした介護の物は高いですよね。
父の着替えが大変だろうと思い マジックテープ付きの肌着を買っていたのですが
マジックテープが硬くて肌に当たり 嫌だと言っていました。
時間があってきちんと合わせていただけるのなら良いのですが
皆さん忙しいですから 時には雑に着けられている時もあったようです。
それにしても 器用に何でもなさること・・・

フットレスト。ちょっとねじれかけているのです。
私が自力で板をつけるのはかなり大変で、どうしたら良いものかと只今思案中です。

_ コッシー ― 2017年03月09日 07:58

みかんさん
毎日の介護とお仕事、お疲れ様です。
 
さすがに、1日仕事なので
気力を貯めないとやる気にはなかなかならないですが、
家の中で妻の傍で出来るので、いい仕事です。
 
男も裁縫できますよ。
 
大した負担軽減ではないのですが、
パジャマの着脱は1日何度もやるので
一度この便利さを味わうと、これなしには出来なくなりました。
寝たきりのパジャマを脱がすには体をひねらなければならないので
本人にも介助者にも負担です。
  
パジャマを直に着て、普段でも肌着代わりにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック