ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「犀川千日町」 カワズザクラ2017年03月16日 15:55

昨日は、あられ混じりの悪天候。
一転、雲はありますがいい天気、散歩日和になりましたので桜探しです。
 
新聞やブログではよく出てくる犀川のカワズザクラ
2月末には咲き始めていたようですので、探しに行きました。
 
犀川大橋から川下の新橋の川沿いに1本あるのはわかりました。
近くに駐車場もないので、香林坊から歩きました。
 




 
 
玉泉院丸庭園 入口に1本の桜。
 


枝ぶりと花弁から桜と思いますが、この早い時期に咲くのは
カワズザクラでしょうか。




 
香林坊→片町→犀川大橋
 


犀川大橋から川下を見ると右側に1本咲いているのが見えました。
 


川下に道を行くと駐車場から見えました。カメラマンが数人います。
  

昨日の雨と強い風、2月末から咲いているので、あるいはもう散ったかと
思いましたが、咲いています。葉っぱも出てきていますが、つぼみもあるので、まだしばらく咲いていると思います。
  



近くにつばきも咲いていました。
 




帰路、しいのき緑地でリンゴ休憩。
 

パンジーが花壇に植え替えられていました。
汗をかいたので、しばらくまったり。
 


兼六園の周りには、ぼんぼりが並んでいました。
明後日からライトアップ 早春の段です。