ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

葬儀出席の工夫とクールな外食用エプロン2017年04月17日 17:15

昨晩、親戚の通夜。本日、葬儀出席です。

通夜は早めの夕食後、2時間ほどの外出でしたので、
車いすのティルティングを駆使して、問題ありませんでしたが、
本日の葬儀は火葬と中陰まで出席したので、
9時から15時過ぎまでの外出になりました。



・家族葬…所々、簡素化が見えますが、普通の葬儀と変わりません。
・祭壇の花が菊でなく、ピンク系のカーネーションやユリでした。
・普段交流の無い親戚ですが、年上の人たちはだんだん少なくなっていきます。


 
■座位時間の工夫

さすがに、6時間はとても座位時間がもたない。おむつ交換も必要です。

なので、電話で今朝
途中、火葬の待ち時間を横にできるように葬儀社にお願いしました。
葬儀場にも火葬場にも横になるベッドがありません。
葬儀場の控室は畳で布団はありますが、
床に降ろすと車イスに1人で乗せるのは難儀です。(昔はやりました)

葬儀場にベッドはないけれども、
ロビーの長椅子を畳の控室に入れてもらえることになりました。


 
葬儀→斎場→見送り→休憩(火葬-拾骨)→お教→中陰
 
 
火葬の見送りの後、骨上げ(拾骨)までの斎場での待ち時間を葬儀場へ戻り
控室で1時間半、横になることができました。
 
おむつ交換もできたし、座位時間は前半2時間半、後半2時間ですみ、おしりもいたくなりませんでした。


■栄養計算

中陰も秤を持込み概算ですが、計りました。
 

×味付けが濃く、塩分が多いと感じました。
  おつゆなど飲みませんでしたが、感覚的に2g超えですね
×量は少ないと感じましたが、
 妻の残したご飯を食べたので私はお腹いっぱいになりました。
×野菜は60g無かったようです。
×精進料理でしょうか? いもや炭水化物が多いでした。

 



■クールな外食用エプロン

一応、フォーマルな洋服を着ていきますので、食事にはエプロンが必要です。
朝、行く準備で今持っている食事用のエプロンを見て、どうも年寄り臭い。

 
冠婚葬祭やレストランの外食など、行く機会は少ないですが、
このエプロンは似合わない。もっとフォーマルというかクールというか
外食用のエプロンが欲しいと思いました


  
家での食事は車いすテーブルに合わせた、
「エプロン兼テーブルクロス」を作りました。
 
http://www.asahi-net.or.jp/~KB4K-KSN/tool/apron/ap.htm
 
 


そこで、急きょ、防水で単色。探してみると、
ずいぶん前に買った「ガンバ大阪」のジャンパー
これを後ろ前に着て、エプロンにしました。
 

首回りもスナップ止めでピッタリ、いい感じです。
 

今後、これを改造するか、防水の生地を探して作るか
「クールな外出用エプロン」を作りたいと思います。
(このままでも支障はないんだけど)


 ★撥水ではありませんでした。しみこみます。





----4月18日追記---

本日も雨、風。桜はすっかり散りました。
今日の午前中は家の月命日のお教でした。
 
午後から1人で情報収集しました。
 
■エプロン用の生地
・手芸店で撥水生地…1m400円ほどでありましたが透けるほど薄い。単色。
・自転車用雨カッパ。…3000円ほど。デザイン明るい
・こども用雨カッパ…デザイン明るすぎ。
・大人用ポンチョ風雨カッパ…シックでデザインいい。生地もエプロンに近い。4000円高い。
…ジャンパーの改造しかなさそうです。
 
・テーブルクロス…単色で撥水。1m1550円・・・価格微妙
・シャワーカーテン4…柄ありイマイチ。1.8m1250円


■お寺のバリアフリー
今度、四十九日をお寺でするということで、車いすで行けるか
1mの手作りスロープもって、お寺に行ってみました。
・本堂に車いすで入るのは構わない。
・外の2段の階段は1m手作りスロープで行けそうです。
玄関の3段の階段が高くて、1mのスロープではだめでした。
 3人がかりで持ち上げることになります。
 玄関から本堂まではこの階段だけでした。
…手助けがあれば車いすで本堂まで行けそうです。
 




コメント

_ あの日から ― 2017年04月19日 20:42

大変でしたね,お疲れ様,私も妻の母が亡くなり二人で行きました,が妻も元気な時だったらお手伝いや世話など動いていたのに,今はテレビドラマなどで涙が流れているのを横目で見てみると,こちらも何かね,お疲れ様でした.

_ コッシー ― 2017年04月19日 21:22

あの日からさん
毎日の介護ご苦労様です。
 
冠婚葬祭も普段合わない人が遠方から集まります。
食事も栄養計算はいい加減になりますが、
妻にとっては私の料理よりご馳走です。
 
妻が倒れてから、両親・義理の両親の4人とも送り出しました。
両親の通夜では本当に徹夜になるので疲れます。
今回は適当に切り上げたのでそれほど疲れませんでした。

.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック