ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「大乗寺丘陵公園」つつじ一部満開2017年05月03日 16:49

スカッとは晴れていませんが、暖かいのでつつじの様子を見てきました。
4月23日行ったときはまだ咲いていませんでした。
 
暖かく、私は半袖です。(家の中のほうが涼しい)
 
10日経って、一部満開です。
 

 
大乗寺丘陵公園
 
昼一で、行楽日和なのでデイサービスなど、
下部駐車場は満車と思い中部駐車場にしました。
空いていました。
 


ツツジの見える一番高いところでリンゴ休憩
 


赤色が満開です。
 

白がまだつぼみ多く。場所によって満開です。
 


ピンクが盛りです。
 


下まで降りて、折角なのでいつもの特等席まで登ることにしました。
 
ティルティングしてしばらく休憩。暑くもなく、寒くもなく。いい感じです。



さくらんぼがなっていました。

ネットによれば
ソメイヨシノでも近くに他の品種に桜があれば1cmほどの実がつくことがあるらしい。鑑賞用のソメイヨシノの実はおいしくない。

確かに咲く時期が違う桜があり、受粉のハチがよく飛んでいた。




---5/3追記-----
今日の夕方のテレビで、豪華客船のクルーズが金沢にも来るようになって
知事が体験した話が出た。
それを見て、妻は「行きたいね」と言い出した。
「残念だけど、車いすは桟橋から乗れないよ。」
きっと、バリアフリーにはなっていないと思います。

「そうだ、フェリーならバリアフリーかも・・。」
今度、妻とフェリーを計画しよう。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック