ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「兼六園」カキツバタ・キショウブ+「歴史博物館」初訪問2017年05月12日 14:01

本日は晴れたり曇ったり。
午前中にシャワー浴、訪問リハビリ。
まだ、喉が痛いといったいましたが、熱もないので、
お弁当用意して、「兼六園」カキツバタを見に行きました。
 

5/9作成のランチバッグと新しいお弁当箱の初トライもしました。
いい感じでした。
 
 
 
兼六園
障害者と付き添い者無料です。

カキツバタとつつじが咲き始めました。まだ満開ではなさそうです。
 
カキツバタの周りにつつじがきれいです。(ランチバッグいい感じ)
 


カキツバタ
 


放生池のキショウブ
 


白い菖蒲もあります
 



今日のピクニック予定地「本多の森」へ
 


中にはテーブルやいすがたくさんあります。
11時半ごろに到着したので、人は少なかったのですが
12時ごろになるとお弁当広げる人でいっぱいになりました。
それを狙うトンビまで・・。
(木があるので大丈夫と思いましたが襲われていました)


今日の新兵器。
ちょきんぎょのお弁当箱(ずいぶん前に郵便局の景品でもらいました)
ちょっと窮屈でしたがちょうどの大きさです。

リンゴ入れて473kcl 野菜135g 塩分1.05g
 

お薬も忘れず、リンゴ休憩の後、折角なのでまだ行ったことがない
隣りの「石川県立歴史博物館」へ初訪問


 
石川県立歴史博物館。
 

入場料がいるなら入らないつもりでしたが
第2棟(交流体験館)はフリーゾーン、第1棟(歴史発見館)は付き添いも800円が無料。同時に「北前船と日本海海運」という特別展示も無料。(合計880円x2人が無料)
第3棟は有料です。



第2棟(交流体験館)
ここは、写真撮影はOKです。
兼六園と金沢城公園のジオラマ
 

ほっとサロン 飲食できます。お弁当食べてる人がいました。
 

第1棟(歴史発見館)

写真禁止」と言われたので、写真ありません。
大名行列や兼六園のジオラマ、古地図、祭りのシアターなど、時間つぶせます。
  
2階(エレベータで行けます)
  特別展「北前船と日本海海運


北前船の大きな模型がたくさん展示されていました。
唯一の写真撮影コーナー
 





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック