ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「金沢城公園新丸広場」 シラン、ヒメスイレン2017年05月20日 14:39

今日もいい天気です。最近、雨が降らないので毎日、お散歩出来ます。
暑いくらいですが、木陰で心地よい風に当たると極楽です。
 




 
金沢城公園
 
三の丸広場には
「ゆーりんピック2017 開会式」をやっていたようです。
後かたずけしていました。
 

石川門。 
兼六園の前のつつが少しはあるかと思いましたが、花は落ちていました。
 

河北門から新丸広場へ
 
湿生園 キショウブとカキツバタ、ヒメスイレンが咲いています。
 





花壇に花が咲いていたので、「なんている花だろうね?」と聞くと
「しらん」「しらん」・・?「知らん?」「え?シラン?」

そんな名前あるの?・・・早速、iphoneで検索したら
・・・「あった!シラン」=紫蘭だ
 

これもシラン?白いけど・・。
 

新丸広場の木陰で、お弁当。ビーチパラソル持っていったけど、木陰の方がいいです。
 



トンビが弁当狙っています。
 
食事と、リンゴと薬の後は、ティルティング。
 

枝雀落語、1時間ほど。風はありますが、寒くない。心地よい風です。
 
 

休憩後、ぐるっと1周して、河北門の坂を上って・・。帰宅。


---帰宅後、自宅カフェ

ゼロカロリーきなこわらびもち
コーヒーメーカのコーヒーと牛乳


----今日の幸せ

・シランという花をはじめて知った。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック