ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

妻用「日よけハット」購入と私用「ネックカバー」作成2017年05月25日 14:15

本日も朝から雨。製作意欲がいろいろ出てきました。昼から晴れてきました。
 
先日の快晴の海に散歩行った時
1時間ほどの短時間でビーチパラソルをしていたにもかかわらず
首が日焼けして少しかゆくなりました。

 
妻は首まで覆う帽子をつけていますが、
色が白で汚が目立つので新しく購入。
 
私はキャップですが、首の日焼け対策しました。
 
 
■妻用2WAY日よけハットを購入
 
ホームセンターで物色。ガーデニング・農作業用で女性用がたくさんあります。
1000円程度から1500円です。
 
なかでも、シンプルでマジックテープでつばにも口元にも留められるものを購入しました。
 
税込2480円

 

■メンズ日よけの情報収集
 
ホームセンターで日よけハットのメンズを物色しましたが、見つかりませんでした。
 
そんな中、面白いアイデアがありました。
普通の帽子やヘルメットに取り付け、日よけになるのと
中に小さな保冷剤を入れるようにしてあります。
 
冷えたれ 税込¥750
 

これは作れそうだ。保冷剤のアイデアいただきます。
 



--ネットでも検索してみました。

釣り用などで360度日よけの帽子がありました。

 
イメージはこんな感じで作ってみます。
 

■ネックカバー製作
 
家にある生地を探して・・。ゴムの緩んだトランクスがありました。
 
帽子はメッシュの手持ちのものがあるので、専用にします。
 
裏表に縫い合わせ、


保冷剤を入れるポケットもパーツを作りました。

保冷剤はケーキを買ったときにもらったやつです。


 
帽子には、プラスティックスナップ3個で取り付け。
ほんとは黒がいいんですが、手持ちの明るい色になってしまいました。
 

カバーや保冷材の位置は仮止めしながら決定しました。
 

■ネックカバー使用感
 
軽く耳まで覆うので、いい感じです。
保冷剤は積極的には首に当たりませんが、
下を向くと重さで首に当たって涼しいです。
 
↓自撮り


着脱可能ですが、メッシュの帽子で、夏用なので、
はぼ外すことはないと思います。
 
パンツの生地と見破られないかな・・。心配。