ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「奥卯辰山健民公園」バラ、ヤマボウシ、カキツバタ2017年05月29日 14:20

今日も晴れでお日様が出ていますが、薄く雲がかかっています。
今日の金沢の気温27度。風があってまだいいですが、もう夏の感じです。
 
午前中に、妻のシャワー浴と訪問リハビリ。
お弁当作って散歩へ。
 
 
 
奥卯辰山健民公園
 
入口からバラが咲いています。
 


遅く咲くつつじも咲いています。

★1ヶ月ほど遅く咲くつつじは「さつき」というらしい。同じつつじ科
 

ツツジ越しにバラの花壇。奥には塀で囲って工事中です。
 




「管理センター」ができるようです。
 


このバラ園からバーベキュウ場へ行く道が閉鎖中になっていました。
なので、パークゴルフ場横から登りましたが、
この坂が車いすを押すには「心臓やぶり」でした。。
(写真では平坦に見えますが、すごい坂です。)
 

途中、池のカキツバタ まだ咲いています。
 


千本桜を往復して。
 

ヤマボウシの見える木陰でお弁当。
 


ヤマボウシ・・・遠目には雪が積もったように見えます。
 

ティルティングしてipod休憩。
鳥のさえずりと、気の早い蝉が弱弱しく聞こえてきます。
風も時々吹いていい感じです。(今日の気温27度)
 

しばらくまったりして、芝生の真ん中を通って帰りました。
登りは芝生の抵抗で登れませんが、下りなら行けます。
 




コメント

_ みかん ― 2017年05月29日 23:30

 こんばんは
お久しぶりです。もう少しで5月も終わりですね。
あちこち花が咲き乱れ 今はこちらもつつじの花が満開です。あとスズランも咲いていて 香りが漂っています。
先日の帽子のアイディア 良いですねぇ~
(パンツには笑ってしまいましたが 言われてもわかりません それにしても手先の器用な事 羨ましい~)

今日は体調が良いようですね。
先日小豆農家の友達から「あずき茶」を頂きました。
ほんのりモロコシのようなほのかな甘みのあるお茶です。
なんと 便秘に良いそうです。確かに・・・の お茶でした。
近くなら 「これ 飲んでみてぇ~」と、持って行くのになぁ…と
思いながらブログ読んでました。

この心地の良い季節が終わると 梅雨に突入ですか?
太陽の元 お花を楽しむのも あと少しでしょうか?

_ コッシー ― 2017年05月30日 08:40

みかんさん
毎日の介護ご苦労様です。
 
久しぶりのコメント、うれしいです。
 
今日の最高気温予想は昨日より暑い29度だそうで
梅雨を通り越して、夏に入りそうです。
寒暖が激しいので着るものに困ります。
 
冬は着こめば散歩に行けますが、
暑い夏は裸になっても無理なので、短い春を精一杯楽しみます。
 
日よけ帽子、いいですよ。見た目はわかりませんが、効果あります。
パンツより、無地のタオルハンカチの方が良かったかなと思っています。
 
「あずき茶」ありがとうございます。
今日もお腹は痛くないのですが便秘1週間になります。
私はコーヒーが一発で効くのですが、
妻は下剤にも慣れてしまって、下剤増やすと痛くなりそうだし。
 
6月に入ると、花菖蒲とあじさい。そして梅雨ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック