ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く卯辰山「花菖蒲園」花菖蒲、アジサイ見ごろ、シオカラトンボ2017年06月20日 11:06

今日も散歩日和でした。
 
朝から晴天。暑くなりそうです。
今日の予想最高気温30℃。明日は雨。今日行くなら朝しかない。
 
いつもなら朝食→朝ドラ→シャワー浴→イオン火曜市→散歩

だけど、花菖蒲園の駐車場がすぐにいっぱいになりそうなので
朝ドラも録画予約して、散歩を朝一に順番変更。
 
朝食→散歩→朝ドラ(録画再生)→イオン火曜市→シャワー浴
 
7時40分に出発したが、すでに通勤ラッシュの模様。
市内経由、浅野川大橋から登るルートを行くと
すでに東山の交差点が長い列。
この先、バスレーンもあるので混雑が予想されたので
少し戻って、卯辰山の裏から登ることにしました。
 





卯辰山「花菖蒲園」
 
駐車場は10台分ありますが、すでに5台停まっていました。
  
見ごろです。まだ、つぼみもあるのでしばらく見ごろのようです。
 



朝露?昨日も晴天だったし、ほとんどすべての花に水玉がついていたので
水やりではないと思うのですが・・・
 





あじさいも見ごろです。
 



カメラおじさんが2人ほどいました。
 
青空
 

シオカラトンボ
 

帰るころには7台駐車。朝ドラも終わって、今から増えるかもしれませんね。
帰り道も市内を通らず、同じ道を帰りました。
 




---追記---15:40
 
15時気温31℃で真夏日です。
 
室内は26℃で、扇風機で乗り切れます。
 
今日の新兵器。イオンで「紅茶のバラエティパック」¥202/10パック
買ってみました。
 
15時のおやつにリンゴ1/4 75gと 妻は「ブルーベリー&ラズベリーティ」です。

私は「マンゴー&オレンジティ」。
 



ついでに百均でランチョンマット買ってきました。

昨日19日のNHKあさイチで「テーブルコーディネート術」を見て
確かに見た目で美味しそうになる感じがしました。
 
プラスチックの食器ばかり使っていたので、眠っている陶器の食器と
ランチョンマット使って、
味気ない車いすテーブルの雰囲気変えてみようと思います。




---追記2---19:00
 
夕食。ランチョンマット使用。
陶器を使おうと思いましたが、
魚は重さを測るため。汁物は妻が持てるように軽くするため。
プラスティックにせざるを得ませんでした。
でも、見た目。美味しそうに感じます。
 

本日の摂取エネルギー1347kcal 野菜428g 塩分3.8g

今日で食事日誌14冊(829日)になりました。明日から15冊目です。
続いています。