ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「犀川緑地」アジサイ見頃2017年06月28日 14:40

今日は午前中曇り、午後から晴れる予報です。
朝、シャワー浴の後、訪問リハビリ。
お弁当作って、犀川緑地へ。
 
風が弱そうなので、ビーチパラソル持って・・。

 


 
犀川緑地
保育園の大きなバスが3-4台停まって緑地でお弁当開いていました。
 


6月4日に訪問の時は一部だけでしたが、アジサイが見ごろです。
 

ガクアジサイ





雪見橋で折り返し、川沿いを戻りました。
 

川風がありそうな開けたところで、お弁当。
ビーフステーキ弁当。
 


ここは、トンビの最も警戒すべき場所です。
向き合って座り、ビーチパラソルを低くしました。
 

結局、トンビは食事の前後に来ましたが、食べている間は姿が見えませんでした
 

雲が多いですが、雲間から日か差します。
 
食後にティルティングして休憩
時折吹く川風が涼しいです。ビーチパラソルが飛ぶほどではないので
 


コガネムシ?
 

曇り空が晴れてきました。
 
帰るころには青空が広がり暑くなってきました。
(12時の金沢26℃。これから最高気温28℃)
 

 



--帰宅後
 
糖質制限カスタードプリン1/2とキリマンジャロ+牛乳と歯磨き
 





---------------追記 2017/6/29
 
■車いすのブレーキを分解してみた
 
車載用車いすのハンドブレーキは握るとロックがかかるタイプです。
 
近頃、ブレーキの効きが悪くなりました。
以前、調整して、また悪くなったので摩耗したかと思い、分解してみました。

 
 
私の車載用車いすはサーボブレーキでした。
 
シューが摩耗していれば、部品購入しようかと思っていましたが
まだ、シューが残っているので安心しました。
それに、車いす専用のようで、自転車の部品では代用できそうにありません。
 
再度、調整して、効くようになりましたが、調整範囲が狭くなってきました。
 
坂道をハンドブレーキを効かしながら降りることをよくやっていたので、
摩耗しました。
これから、ロックするときだけ使って、
坂道ではあまり使わないようにしようかと思います。
 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック