ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「となみ夢の平スキー場」コスモス満開から「イオンとなみ」2017年10月04日 16:11

雨続きでしたが、本日は晴れそうなので、県外へ長距離ドライブです。
 
砺波のコスモスを見に行きます。お祭りが7日から始まりますので
先取り。混雑する前に堪能します。十分満開です
 
10時には弁当が出来上がって出発できたのですが、妻の体調が悪くて
11時の出発になりました。(夜寝れなくて寝不足のようです)
 
--------------
第30回記念 となみ夢の平コスモスウォッチング
2017年10月7日(土)~22日(日) 
 
ライブカメラ↓ 満開状態が確認できます。・・・当然ながら夜は真っ暗です。
http://www.city.tonami.toyama.jp/livecam/4.html
-----------------
 





となみ夢の平スキー場
 
11時出発。12時8分着。1時間ちょっとかかりました。
8号線経由で46.6km

市街地は20℃~21℃でしたが、到着時は車外温度18℃でした。
風は冷たいです。
 
お昼時で駐車場も空いていました。お日様が出たり入ったり。
 

会場設営しています。


中腹まで登るのは大変でした。休み休みです。
 
見晴らしの良いところでお弁当。
今日は新兵器。冷凍食品のお弁当ハンバーグ。ちょっと変化をつけました。
 





トンボがたくさん飛んでいましたが、
コスモスにはとまらず、下草にとまっています。
 


帰り道。せっかく砺波市まで来たので、「イオンとなみ」のラウンジへ行ってみることにしました。
 



イオンとなみ 

車椅子駐車場を探して2台空いていました。
 

2階ラウンジへ 店内のフロアガイドには探しても見つからず。
パンフレットを見て行きました。奥まったところにわかりにくくあります。
 

それでも10人以上来ていました。窓際のカウンターへ
 
ソフトせんべい 2枚52kcal 食塩0.2g
 

イオン滞在時間20分ほど。おしりも痛くなってきたので早々に帰りました。
帰り道は8号線を使わずに42.6km やっぱり1時間ちょっとかかりました。
 
11時発15時着の4時間座位で「おしり痛い」でしたが、すぐに回復しました




------------

中秋の名月 18時34分撮影 シャッタースピード1/1600