ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「海天すし」 一本あなご2017年10月28日 12:37

本日は朝から曇りで明日は台風の影響で雨の予報。
 
2週間毎の贅沢の日です。 前回から2週間経ちました。
 
本日は前回の注文を基本に「1本あなご」と「しんこ巻き」を試してみました。
美味しかった。
 



 
海天すし 元町店
 

他の店も開拓しようかと妻に相談しましたが
冒険して失敗することもあったので、行きつけの店です。これで3回目。
 

2貫を妻と分け合いました。(サラダは2人前で1人ずつ)
食べた順番に
 
・アジ 16g+14g(酢飯)
・厚切りウナギ 24g+17g
・さんま 14g;14g
・ぶり 14g+17g
・いわし 13g+17g
・1本あなご1/2 41g+25g
・かっぱ細巻き2/4 9g+51g
・サラダ アボカド26g+野菜71g+海藻メン22g
 
醤油は使いません。



いわし、さんまが油のって美味しい。
厚切りうなぎと1本あなごも美味しい。 しばらくこのメニューになるかな・・。

カロリーオーバー。野菜不足です。


コメント

_ りんご ― 2017年10月28日 19:35

こんばんは。
こちらは明日台風接近のようです。

うちもいつか回転寿司を開拓しようと思っていますが・・

美味しそうですね、青背の魚ばかり、体に良さそうですがカロリーオバーなんですね。これでカロリーどのくらいでしょうか?

一貫とは、握り一個のことでしょうか?二個を一貫という人もいて・・地域によって違うのでしょうか。
あまり知識がなくて(笑)。

これでカロリーはどのくらいですか?

_ コッシー ― 2017年10月28日 22:54

りんごさん
毎日の介護ご苦労様です。

明日は雨。金沢マラソンの市内交通規制もあるので、外出は控えます。


海天すしは「回転」しないんですよ。お皿は数えますが、注文票に記入して注文します。

折角なので、スーパーで買えるお寿司では食べられない青魚やウナギなどを中心に選んでいます。

野菜も71gで少ないですが、
他のお寿司屋さんにはサラダがない所が多いです。


酢飯 155g 250kcal
魚6種 131g 272kcal
アボカド+野菜 70kcal
ドレッシングや味付けと合わせて  611kcal です。

カロリーオーバーといっても少しですけどね。

野菜も補って1日350g以上、1日1400kal、塩分6g以下を目標にしています。

本日1488kcal 塩分5.3g 野菜361g


一皿2個で妻と1個ずつに分けています。1貫=1個と思いこんでいました。

_ りんご ― 2017年10月29日 13:01

コッシーさん
毎日ご苦労様です。

検索してみたのですが、こだわりの本格にぎりの店のようですね。こちらには無くて残念。
回らない方がよいですね(笑)、落ち着けてよいですね。

600カロリーなら許容の範囲です。ぎりぎり・・。
今までトータル1600をしてきましたが(おおざっぱですが)、
医師から「痩せなさい、1200カロリーでよし」と言われ、
プレッシャーです。とりあえず1400を目指します。

一番困りごとは夫の「意識改革がそれほど無い」こと。
腹が減った食べさせろ!と訴えます。
あまり困らせないほうですが、頭の病気もあり、危機を感じてません。

夫と外食より、夫がいないディサービスの時間、自分を有意義にするか、こちらに意識が向きます。
でもどこか空虚なんです。
一人の時間は気楽で大好きですが。
理不尽なことも受け入れる、これができるようになればよいのですが。

_ コッシー ― 2017年10月29日 21:01

りんごさん
毎日の介護ご苦労様です。

なるほど、体重が多い人の1200kcalは辛いかな・・。

妻も6月まで1280kcalで管理してきましたが
体重が落ちてきたので1400kcalにしました。
妻は不思議と「お腹空いた」とは言いませんでした。

でも、「美味しくない」は平気で言います。
正直者です。

リンゴさんの料理が上手だから食欲が出るんでは?
時には「まずく」作ってみたらどうでしょう。



私は妻をデイサービスに出す方がストレスになります。
好きな時にシャワー浴して好きな時に外出する。
妻を見ながら家で好きなことができる。
今が、自由で思い通りになります。
(意見には個人差があります)

どうかストレスのない方法を選んでください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック