ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「金沢城公園」快晴、紅葉2017年11月03日 15:09

本日、朝から快晴です。
世間では3連休。行楽日和です。
 
昨日はダウン着て暑かったので、妻はフリース。
 
紅葉を探して金沢城公園へ
2週間前にも行きましたが、十月桜もどうか見たいと思って・・。

でも、残念ながら、十月桜はまだ。もみじも先端だけ赤く、見ごろは来週。







 
金沢城公園
 
二の丸広場
 

紅葉
 
一ヶ所だけ。他のもみじはまだ青いです。先端だけが赤く、
金沢城公園のもみじの見ごろは来週ぐらいでしょうか。


三の丸広場
 

新丸広場へ
 

十月桜はまだでした。1輪だけ見つけました。
 

芝生の中で、ビーチパラソル
 
紅葉を見ながら
 

お弁当
観光客がよく通ります。外人も多く。フランス語?
ビーチパラソルか弁当が珍しいのか、じろじろ見られます。
 

今日は秋の味覚「富有柿」54g
 

お弁当の後は、チルティング。ipod休憩。
日陰がちょうどすっぽり入ります。

枝雀落語を2席「青菜」「佐々木裁き」じっくり休憩しました。
 

しばらくして、ビーチパラソルをやめて、日向ぼっこ。
雲一つない快晴。気持ちいい。
 


 
--
昨日作った「日よけカバー」使いました。いい感じです。
 
横からの日差しを防げます。
 
日よけカバー作成
 
http://kkosshy.asablo.jp/blog/2017/11/03/8720253




コメント

_ りんご ― 2017年11月03日 20:37

こんばんは
毎日ご苦労様です。

日よけカバー、裁縫も工夫されているのですね。
男性でミシンを使えるのはめずらしいのでは?言い方に失礼あったらすいません。
私は、ミシンは少しできますが(短大が被服科)自分のものばかりです。(最近老眼が酷く細かい作業が苦手です。)
夫のものはなかなか腰が上がりません(笑)。

最近は車いすの人も増えて、ほとんどがスルーしてもらえますが、たまに食い入るように見られることがあります。
いちいち気にしてませんが、気の小さい私は少々沈みます。
夫の病気のことは、
「もっと打たれ強くなれ」と神様から与えられた指令でしょうか(私)。

夫の行っているディは祝日も変わらずやっていて今日も行きました。夫は家ディにも行きたいほうです。
大きなお風呂に入り気分転換にも。

とても快晴で暖かかった日。
こんな日は、世間は連休で浮かれ気分(仕事されている人もたくさんいますが)、ちょっと虚しくもなります。慣れましたが。

_ コッシー ― 2017年11月03日 21:18

りんごさん
毎日の介護ご苦労様です。

ミシンは妻のものです。
私の父はテーラーでした。注文紳士服です。
妻が倒れるまで、ミシンを使ったことがありませんでしたが
見慣れているので、抵抗感有りません。
はじめて成功したのが介護パジャマで、うまくいきました。
裁縫がお得意なら、
旦那さんのためというより、介護が楽になるものをつくられたらどうですか?

遠目ですが、じろじろ見るのは外国人です。
手を振ってやろうかと思ったくらいです。
日本では見たことがないのでしょう。
ビーチパラソルを公園で使うのは・・。
「落ち込む」とか「沈み」という感覚ではありません。
日本人はほとんど無視です。

この歳、環境になると
「他人の評価を気にしない」のが染みついて楽にやってます。
妻の女性用パジャマやスーパーの買い物もまったく抵抗ありません。

私は毎日が日曜日ですから、毎日浮かれ気分です。
青い空、広い視界はウキウキします。

明日は雨ですね。雨の出歩く場所が少ないので残念です。
映画も面白そうなのがまだないし・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック