ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「海天すし」冬メニュー 甘えび、むしかき、寒ぶり2017年12月07日 13:41

しばらく雨続きで少し風がありますが貴重な快晴です。
  
散歩日和ですが、2週間毎の贅沢の日でもあります。
   
お寿司のあと、散歩することにします。
 
散歩用に暖かいお茶と暖かいコーヒーをポットに入れて
リンゴを持っていきました。
 
防寒は公園用のごついダウンはお寿司屋には合わないので
ライトダウンを着ていきました。


 



 
海天すし 元町店
  
 空は快晴です。


いつものように11時開店直後に入店。 一番乗りです。


・甘えび 31g
・むしかき 34g
・寒ぶり 27g
・真アジ 30g
・いわし 27g+30g
・サーモン 27g
・厚切りうなぎ 36g
 
サラダ 野菜50g+カイソウメン16g ゴマドレ

・甘えび


・むしかき
 

・寒ぶり
 

・厚切りうなぎ 36g



今月は誕生月で「千円食事券」をもらいました。




折角の快晴なので大乗寺丘陵公園を目指します。



続く---

車いすで行く「大乗寺丘陵公園」十月桜と暖かいコーヒー
http://kkosshy.asablo.jp/blog/2017/12/07/8744007


 
 

車いすで行く「大乗寺丘陵公園」十月桜と暖かいコーヒー2017年12月07日 13:54

2週間毎のお寿司の日で「海天すし」の後、

車いすで行く「海天すし」冬メニュー 甘えび、むしかき、寒ぶり


暖かいお茶と暖かいコーヒーとリンゴを持って大乗寺丘陵公園へいきました。
 
予報では風が強いので海はあきらめました。

紅葉はもう終わりです。

十月桜が見ごろです。
 




 
大乗寺丘陵公園
 
快晴でしたが、高いすじ雲が出てきました。
 

いつもの特等席で、まず。暖かいコーヒー
お口直しに暖かいお茶
 


リンゴ76g
 

やっぱり風が冷たいのでゆっくりできずに帰りました。
 
十月桜。
 





車いすで行く映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」2人で幽霊申請を誓う2017年12月09日 15:36

本日も天気が不安定。15時には雨マーク。

久しぶりに見たい映画が封切りなので行ってきました。
「DESTINY 鎌倉ものがたり」今日からです。
 
妻と見たい映画が合わなくて
4月以来だから半年以上ご無沙汰です。
 
12時20分スタートなので、11時に昼ごはん。
後かたずけと休憩して11時50分出発。12時5分到着

 





 
イオンシネマ金沢
 
いつもは屋根のある通路を後ろにして止められるのですが
土曜日のせいか駐車場がいっぱいです。
車いす用の場所は空いていましたが、後ろから出る車には看板がじゃまで
屋根の無い方向に止めなくてはなりませんでした。
 

チケット障害者割引2人で2000円。+オーナーズカードでおまけのポップコーン
 




DESTINY 鎌倉ものがたり
 

いつもの車いすスペース。
お尻が痛くなるので、チルティングは57度に設定。
 

私は隣の座席です。



今日の封切りで土曜日なのでもう少し多いかと思いましたが
12時20分という時間のせいか、他にお客さんは10人ほどでした。
 
ファンタジー大作:映像も想像の世界で面白い。妻も「面白かった。」

妻は平気でしたが、涙もろい私は2度ほど・・。
ちょっぴり新婚時代も思い出したりして・・。

終わった後、妻と「先に死んだら幽霊申請しようね」と約束しました。

3時間の座位なので妻はやっぱり「おしり痛い」でした。


コミックの実写版らしいですが、映画として面白く見ました。

・黄泉の国 人それぞれ思い描く世界。なかなか良かった。
・死神…マニュアル通りで軽く提案してくれる
・死神局 生命局  …お役所仕事らしい
幽霊申請 よんどころなき事情のとき死神に頼む
・魔物転生
・降霊捜査
・「大好きなあなたの顔を眺めていたいから」
・「すでに支えてくれている」
・天頭鬼 欲の塊
・貧乏神 親切にしておいた方がいいらしい
・エンドロールで「電車に飛び移る場面の注意」

主題歌 宇多田ヒカル 「あなた」 の歌詞 がいいですね。
とくに、サビ部分
...…大概の問題はとるに足らない…代わり映えしない明日をください…


 
帰るころ15時で雨を心配しましたが、青空でした。
 

 
---翌日---妻はすっかり忘れていました。----

面白かったのは覚えているのですが、「幽霊申請」がでてきません。
繰り返し言うことにします。